元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
遺伝子解析の話5
 お待たせ、ミトコンドリアハプログループの結果だよ。

 まずよく聞くのが日本及び東アジア最大集団のDグループだね。
中国大陸中部から朝鮮半島を渡ってきて稲作を広めたと言われるグループ。
大体日本人の35%がこれ。
正直これ以外知らんのだが。
 まぁほぼほぼこれになりそうだと思っていたのだが結果は…。

 日本人で9%のB4となりました。
―予想外。

 何せこのB、海洋民族バリバリで海の覇者と言われるくらい、環太平洋地域の島々に移動しまくっているグループ。
台湾、フィリピン、インドネシアとか果てはハワイまで。イースター島やソロモン諸島、ガラパゴス諸島なんかも。
…島国民族オブ島国民族だね。
 中でもB4は東南アジアから南回りで日本に入ってきている。(B5が北回り。Bは最終的に南米大陸で合流したので、アメリカ先住民にも多い。古代インカ、マヤ、アステカを作り上げたグループとも言われている。)
 一番最初に日本列島に入った可能性もあるとされているくらい古いグループだから、大体どこの島々でもその地の『先住民』ってところがミソだね。後から侵略・駆逐されてるパターン多そう。

 いろんなサイトを読んでいて面白かったのは、言語学方面からのアプローチ。
日本語はアルタイ語とオーストロネシア語が混じった言葉とかいう説があるんだけど、このオーストロネシア語の拡散がB4の移動経路と一致するんだと。
面白い!

 遺伝子と関係ないけど、子供の頃やった前世占いとかで、色んな占い渡り歩いてもずっと『南の島』って出てたのがオカルトだわぁ。(しかも『宗教集団のNO2』とも出る。(笑)最後は謀られて毒殺ENDやで。)
 まぁ自分、海は怖いし苦手な人なんで、山派なんですが…。
もっと魚を食うべきか。

 と言うわけでロマンの遺伝子解析でした。
遺伝子解析の話4
 衝撃の真実。
自分の体型はずーっと、洋ナシ型だと思っていた。日本の女性のほとんどがそうだし。
尻太ももでかいし。そしたらあんた、遺伝子さんは

お前はリンゴ型。

と仰った―!!!
 え、ええーっ?!まじで??じゃあ痩せてる時でも太ももパツンパツンだったのは、実は歩きすぎの筋(ry
…ちょっと脱力した。
 これにより私は甘いもの(米含む)を禁止されて生きていけなくなりました。ああ、そうさ。私から米と芋とチョコを取ったら何が残る…。OTL
 大好物すべて、消化しにくい体質なのですと。やっべ。

 そして不思議な話。胸とヒップはやや大きい、ウエストが標準―っていうならくびれがあってもおかしくないのに、体格的には寸胴らしいよ!よくわかりませんな?!!(あくまで遺伝子の話だから実際は知らん。)
 なお、リンゴ型のくせに内臓脂肪はつきにくく、皮下脂肪がつきやすいタイプです。相反する資質たちよ…。
(とりあえず腹から肉がついてそのすべては内臓脂肪でなく皮下脂肪、と思ってりゃいいのか。)

 ここからも遺伝子はいいんだが実際は(ryの話。
BMI低いらしいよ。脂肪も低いらしいよ。
目の色は薄く、髪も細い。

素材を完全に壊した生き方ですまん!!

なお知っていた事実としては、骨とか肉がもともと重い。…正解でした。くそぅ。

 残念なお知らせとしては、シミもしわも両方出来やすいタイプだという事。ぬぬぬ…。
そして地黒。うん。そうだね!

 良いところ。
耳垢は乾燥タイプ。
これが湿ってる人だと腋臭とかなるんだよね。
面白い話があって、要は排出機能が高いか低いからしい。高い人ほど湿っていて、ニキビとかも出る。
ああ、なるほどな。だから私はニキビになりにくいのか。
体臭も湿っている人ほど強いらしい。

 そして良かった、親知らずは起きにくい。

 白血球は少ないが、血小板は多くて血が止まりやすい。
血が止まりやすいなんて項目があるのが面白いなぁ…。

 もうちょっと続く。
遺伝子解析の話3
ここからは志向性の話。面白かったよ。

 まず飲酒量。少ない。

ていうか案の定私にアルコール分解能力はなかった!(^O^)/

確信もってたよ。
(それなのに第二過程のアルコール分解能力は高くて宝の持ち腐れって言わない?)
牛乳にも弱いよ!好きだから飲むけどね。
 喫煙量も、カフェイン量も少ないよ。その通りだね。
なおカフェイン中毒にはなりにくい、と。
 甘いものは超摂取傾向。あー、遺伝子が求めていたのか、じゃあしょうがないね!?
で、草食か肉食かでいうと肉食。あらやだ。
さらに炭水化物か脂かでいうと脂。…ぇ?米と芋大好きなんですが、それより脂??
何故だ。

 そして困った。睡眠時間は長いらしい。放っといたらいつまででも寝てるのはこのせいか。ぐぐぐ…。
朝型か昼型かは若干夜型との事。
 あと意味が解らないんですが、買いだめ傾向というのも解るらしくて、普通でした。…ストック大好きですけど、捨て魔だからこんなもん??

 能力系。
ざっくりと。
 私は臭いで生きているのか…臭いには鋭敏でした。
唯一ブルーチーズの臭いには反応出来ないようですが。(要らん。)
味覚も鋭敏。
聴覚が若干弱い。
音感は普通。
 そしてここからはまた意味のない、速筋タイプなのに有酸素運動の方が得意という組み合わせ…。OTL
活かせない…何にも活かせない…。
 そして笑うがよい、自覚症状ありありの記憶力。

やっぱ弱いぞー。(*ノωノ)

やや弱だが、納得しまくりでした。
 情報処理能力は単純反応以外速い方なので私ゃ事務系だよ。(これも記憶力と組み合わせないと活かせない気もする…。)

 まだ続く。
遺伝子解析の話2
 神経系。
見事に普通かなりにくいか。あー、脳卒中とか片頭痛とか帯状疱疹、髄膜炎とかここら辺なんだ。

 内分泌系。
もう分け方がわかりませんが、甲状腺がんとかバセドウ病とか糖尿病とか。軒並みなりにくいらしい。膵臓だけ弱いっぽい。大まかに分類して食べ過ぎ注意の臓器が弱いな、私。納得。

 泌尿器系。
普通。腎臓は弱いっぽい??もう病名だけ見ても解らんわ。

 骨系。
やだ…予想外に骨が強かった。ほぼなりにくい。皮膚がんもなりにくいのか。
なりやすかった脊髄が曲がる云々のは小児の頃の話らしいからもうないしね。

 皮膚系。
―何が嘘やんって、アトピー。
普通…か。まぁ、確率の問題だから実際になっててもあれか。
後天性なのかねぇ、私のアトピーは。
 でもってニキビがならない派らしい。えー…、吹き出物と言い換えればなるっつーちゃなるんだが、少ないのかもな、これでも。
金属アレルギーはジャスト、持っていたようです。やはりか…。
皮膚がんはなりにくい。
 そして考えたこともなかったけど、円形脱毛症に注意らしい。…なった事ないんだが。

 その他。
…近視よりも遠視注意らしい。おや?
そして虫歯になりにくく、スギ花粉症にはなりやすい。んー??花粉症無自覚なんだけど、なりやすいのか~。用心しよう。
 あと拒食症になりやすいんですって。言ってみたいわ。自分的には過食症じゃないかと思うんだが…。

 続く。
遺伝子解析の話1
 まずは病気関連だねー。感染症から行こう。
普通レベルのは置いといて、なりやすいのとなりにくいのを見てみます。

 これによるとなりやすいのは…ノロウィルスとハンセン病。
ぉお…。ノロは危険だな、危険。しかしハンセン病かぁ…時代が今で良かったが、昔だったら完全になってるな。ていうかめちゃくちゃなりやすい様子。100中99なる感じ。怖ぇ…。
 逆になりにくいのはマラリア。あ、うん、海外旅行はまぁしない…かな。
あとエイズの進行が遅いらしい。
遺伝子でこういうのがわかるって凄いなぁ。

 循環器系。
 よくはわからんのだが、動脈が相当薄いので厚くはなりにくいらしいんだが、でも心筋梗塞にはなりやすいらしい。うーん、何が詰まるのだろう??と思ったら内側のドロドロはたまりやすいらしい。なるほどな。
 あとそうだろうなぁと思っていた高血圧はなりにくいらしい。
ちゃんと低血圧の項目もあって、完全に血圧低いとなってました。
で、エコノミー症候群にはなりにくい、と。

 呼吸器系。
 これも予想通り喘息高けぇなぁ…。
肺周りのガンもそこそこ高い。
うん、弱そうだ。

 消化器系。
 わー見事に胃がんとか確率高っけぇの!
解る。胃腸弱いもん。酷使してるし。

 しかし複数のガンにはなりにくいらしく、色々ある内臓のややこしいガンは軒並み低め。
つまり気を付けるべきは胃がんと心筋梗塞―こんなイメージかな。
んー、ガン保険はまぁいいやという感じ。

 続く。