元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
雨降りだからミステリーでも勉強しよう

 1950~60年代の欧米のミステリー作品を紹介してくれる本で…ものすごく細かい。翻訳もする人の様ですので、当然原書で読んで、面白いのを日本に紹介…と言う部分もあるようなのですが、それにしては凄まじい量を読んでいる気が…。
 またあっさりと面白くないものは面白くない、この本はこれくらい途中で放置、その本は○ヶ月くらい取り組んでいる、あの本は何回読んだけど全然解らんとか―いやいやいや、文句言いつつ最後まで捨てないし読みこなすのね。
 しかも文章がまるで古くない。これ、1972年刊行なんですけど、てっきり最近の物だと思って読んでた。
これは凄いわ。
 1、2作目がダメでも3作目で化けたとか、作品解説もするだけあって、目を通している幅が広く、その上での批評なので、貶す所も褒める所も完全に自分の物にしてから言葉にしている。
 その上で上記の様に解らんものは解らんと正直なもんで、個人的好みもあろうが自信もって本の良し悪し、点数を付ける。
…ここまで徹底されると、他の意見は出にくかろうなぁ…。
 映画や音楽にも造詣が深く、その豊かな知識の中でとにかく彼の中で比較対象や事例もびしっと把握しているから、あれに似てるこれに似てる、これと比べるならあの作品、点数はこうだけど、そう言えばあの作品と言えば参考になるこんな話が合って…と、大体の章は入れ子細工の様に余談(これまた批評に必要な前知識だったり、別作品の説明だったり)で埋まっている。

 何よりも圧倒されるのはそのあらすじの量。
いや、もうダイジェストでラストまでと言ってもいいくらいに、その作品のあらすじを書いてくれていて、ネタバレ云々と言うより、『あ、そこまで内容ばらして(ほとんど書き切っちゃって)いいんだ…』と呆気にとられます。
まぁ、説明しなきゃ批評も出来ないんだけどさ。
 本人も『この本、あらすじ書いても面白さはそんな所にないんだけど』とか『自分の作品のプロットでもないのに書かなきゃ説明出来ないから数時間もかけて書くんだけど』とか、とにかく批評に対しての下準備が丁寧なのね。
 おかげであらすじを聞いても意味が解らない(味は別の所にある作品)とかあらすじだけでラストまで聞いちゃった(この流れに意味がある作品)とかたくさんあって、情報過多で時に疲れが出る本です。
 へぇ、こんな本があるんだなぁと言う流れになれば上出来なわけですが、果たしてこの本、勉強…と言えば欧米ミステリーの全体的なあらましも語られてますし、本来はその意味の方が強いのかなぁ?
本の紹介本…と銘打ちながら、まるで歴史書の様だもの。(『勉強しよう』、と偽りなし。)
 逆にあっさりと出だしとまとめだけの数行あらすじで紹介された本の方に読みたいと思えるものがいくつも。
やはりその先を知りたい気持ちをくすぐられる紹介が一番かな。
 それでも筆運びやセリフなど、あらすじに関係ない部分を見所として挙げられていると、色んな好みに対応して答えてくれるガイドブックだなと思います。
 ただ実際ニッチすぎて、いくつかメモしたものの、その作品が日本語訳で収録されている本を探し当てる自信はありません。そもそも日本に…渡っている作品なのかすら怪しい…。
まぁ、圧巻の本でした。
あらすじで読む日本の名著 No.2

 相変わらず衝撃的なあらすじがボロボロと。何て興味深いんだろうなぁ、このシリーズ。これだけで読んじゃった気になるのはズルだけども、面白いんだもん。
 特にツッコミを入れたもの、印象深かったものを羅列。もうね、そもそも文学に突っ込み入れたらダメなんだろうな。人生の酸いも甘いも無関係でスイマセン。
 そして今回は作者たちのプロフィールの方に反応しきりでした。夏目漱石の周囲話を読んでるからか、プライベートで「ああ、これが…」とか思う人たちが多いもんだから…。

『刺青』
 え…単純だけど、そんな話なの??これ、よく本人納得したよなぁ。もう犯罪なんですが。洒落になってない。耽美とか情緒とか、吹っ飛ぶ流れだわ。
『夫婦善哉』
 これがかの…!ようやくあらすじを知る。
もう、蝶子、こんな男は捨てろよぉぉ。
時折、いや、文学シーンにはろくでもない人間が多く出て来るが、こんな男もどうなんだよ。
 この話から何を学べって言うんだろう。人情?いやぁ、イラッとしかせんわ。蝶子の器のデカさを知るのみ。
『藪の中』
 本当に藪の中だった…。(場所もオチも。)
斬新なパロディだと思いました。
 それにしても三者三様の記憶は良いんだけども、事実が一致してないのが不思議。
事実は一致させたまま、違う所を見せるのが手なんじゃないの?夫は結局縄を解かれてんだか、そして妻はどういう風に逃げたのか?あらすじだから把握出来てないだけかな。
『潮騒』
 「この火を飛び越えて来い」ってこれだったのか…。
しかし文学の割に(偏見?)最後がハッピーエンドで逆に驚く。
『銀河鉄道の夜』
 ああ。これも文学…なんだ?(いや、そもそも名著と言うだけで別にジャンルは拘ってないんだっけ、この本?)
各シーンがいろいろ記憶に残る所なので、メインストーリーを忘れがちなのですが、そう言えば彼は死んでいるのか。
 ところで素朴な疑問なんだけど、何人が主役なんだ、これ?そして日本人にしなかったのは何故??
『ジョン万次郎の生涯』
 タイトル失念。
ジョン万次郎の歴史を、まるで本人が手記を書いたかのように本人視点で辿った作品。
今では当たり前に有りそうな体裁だけども文壇ではここら辺が最初の試みだったのかな?やたらそこを強調されて説明していたから。
 彼の生涯はたいそうな冒険に満ち溢れていたようなので、ワクワクしながら読みました。
いや、本当にタフなお人だ…。
『鑑真』
 タイトル失念。
こちらも上と同じく。でも主人公は鑑真ではない。彼と同じ様な留学僧で、あちらの地で鑑真に絡むわけだけど、前置きとして『何故日本に帰る事を外国側が制限していたのか』がわからなくて、脱走にも似た苦難話を不思議に眺める。
僧で、留学―って所まで認めているんなら、自国に仏教を伝えるために帰してやれよと思うのですが。
 そして最後の積み荷が海に沈む辺りはあらすじで読んだだけでも「えーっ」と思う。
この「えーっ」は、やるせなさです。
一人の男が国の未来のためと生涯に渡って成した仕事が、文字通り海の泡、藻屑と消える。…無常すぎる…。
 難破は事実かもしれませんが、積み荷の件はどこまで事実なのでしょう。歴史上の事実を取り違えそうなお話でした。
『利休と秀吉』
 相変わらずこの二人は結末のせいで利休は悟りを開いている、秀吉はダメダメ!と書かれるんだなぁ…。実際何故利休の命が奪われたのかは気になるけども。
そしてそのせいでいつ何時、誰が書いたものでもこのモチーフ作品だと中で描かれる秀吉の人間性にイラつく。
 ただ、あらすじ読んでるとこの本の場合は利休もちょっとばかり方便も使えないのか~、と己を貫き通す姿の素晴らしさよりも、最後には現実を拒否した状況判断の悪さに目が行く。なんせ『俺は謝らないもんね!』合戦だもの…。
折れない心って良く言えばそりゃもう素晴らしい志なんだけど、悪く言えば…思い通りにならない現実世界の方が間違ってる!って目を逸らすにも似てるんだよなぁ…。
 この世はままならぬものと知りながら、嬉々として、またはニヒルに太鼓持ちされても困るけど、命と秤にかけるものが、昔はプライド的なものが多くて、空しくなる。己が価値は絶対か?この二人の話はマウンティングの取り合いにも似てるしなぁ…。こっちにも悪い所があったとか、相手の顔も立てようとか、なさそうなエピソードばかりなんだもの。(まぁ娘の件とか絡んでくると一概に言えないけど。)
 最終的に生きるか死ぬかになった時、精神的なものに価値が無いとするわけでなく、今の時代じゃほら、「まずは生きてみようよ」と言うのが主流でしょ。もしかしたら将来言える傷かもしれないし。カッコ悪くて泥水啜っても、俺は生きるぜと言う境地もあるわけで…。
あと、残された家族や周囲の計り知れない心の傷、ね。
実際の利休は、足掻いたんだろうか、笑って受け入れたんだろうか、真実は誰にもわかりませんが…。
 こう考えるとこの作品は、色々考えさせる物語でありそうです。
『華岡青洲の妻』
 タイトル失念。
知る人ぞ知る青洲さんですが、麻酔を研究したお医者さんですね。何かしら目に止まるんだよなぁこの人。
 しかしこちらはその奥さん視点でのお話。
まぁ…なんと言うか嫁姑の争いが…執念のぶつかり合いすぎる。怖い。青洲さんの横でこんなドラマティックな展開があったとは。
 何せ姑は勝気、嫁も一本気、2人して争って息子の、夫の医療の実験台になろうとする。…こういう方向で競うって、もはやただの嫁姑問題じゃないよね。ある意味燃えさかり、引くに引けない愛憎劇よ。(なお、恋愛結婚どころか、この姑さんが、体の強そうな娘を嫁に選んで連れてきたと言う…。)
お互い相手を陥れるのではなく、どちらが青洲にとって役に立つかで勝負するのが潔すぎますわ。しかも実験台とか、当時の医療、しかも麻酔ですもの。命がけですよこれ。
実際数日意識を失うとか、失明するとかまで行ってます。
 なかなかに生々しいあらすじでした。怖い。

 いろいろとここまであらすじだけ読みまくると、そろそろ文学で男が主人公だと、(心情を書くせいか)情けなくろくでもなく、思い込みの激しい男しか出てこない、これ定説と感じてしまう…。
つくづく自分は文学には向いてないんだなぁと思う。
 なお、今巻でようやく女流作家の名前もちらほらと出てきたので、ますますバラエティに富んで読み応えのあるシリーズとなってきた気がします。
次も読もう。
あらすじで読む日本の名著 No.1

 文学をとんと読まないわけですが。
あらすじだけでも知っておくか、と面白そうな本を発見。
 まぁ…前書きで漫画を貶しまくってて、『文学を読まないから若者の質が云々…』と熱弁をふるっておられる所は頂けませんでした。
表現された作品からどんな感銘を受けるかなんて受け取り手の心次第でしょーに、漫画を笑うものは現実社会で深い経験を積んでいる人に『文学?本?文字?これだから現を抜かしているものは―』とか言われても受け入れるんでしょうかね。
映像でも芸術作品でも、表現の形で価値を決めつけるのは可能性の損失だと思います。
 これは人に寄りますが、いざ文学その物って、読みづらいんだよねぇ。せめて現在口語訳でお願いしたい。そして内容もしんどい。
実際に鬱になるくらい変質的なまでの俗世界を描いた上でその中に高潔だの理想だのをぶっ込んでくるので、それを例えばしょせん『痴話喧嘩』だの『嫉妬』だの『自分が正義』と一言で斬る人間なら、これこそ下らねぇ、で感想終わりなんですよ。
 腐せと言うなら文学の設定は芸能雑誌の他人の人生覗き見根性と変わりません。
(いや、だからそこから感じるのは受け取り手だから文学も否定しませんよ?)
 文学、文学と文学だけが高尚扱いされていると反発も抱くわけで、そのせいで文学から離れる人間も一定数居ると思うんだな。
文学に非ずば読書に非ずと言う選民思想。
 これはどんなジャンルでも言えるけど、文学に限らず、ライトノベルだけ、ノンフィクションだけ…ととにかくその態度が嫌なのね。
私的には自分の好みの問題で、時代小説やライトノベル過ぎるものはあんまり読みません。エログロも。けどそれが、世界に害悪を及ぼしてるとか思わないもの。(よくあるけどそれを読んでるから犯罪ガー、とか、おかしいだろ。指向性の問題だ。ガス抜きの役割を果たしている所とか功績部分をなかった事にするのもな。)
 文学も苦手。と言うよりフィクションでもノンフィクションでも、基本的にゴシップに興味がない。現実を生きるのに糧になるからと苦しい思いを共体験するのは、必要以上に肉体鍛錬に勤しむジムの様にも映る。
知は奪われない財産ではあるけれど、溜める事が手段から目的と変わるのは本末転倒で、その瞬間から知の存在意義は消え失せるんじゃないだろうか?
 より良い人生のための知を集める行為が、慢心を生み出す毒となる。
それこそが文学になりそうなテーマだよな。
 文学の面白さを人に知らせたいなら、関係ない他ジャンル下げなどせずに、好きなもんを好きという態度だけで表してくれればいいんだよ。
人は誰かが楽しそうにやっているのを見て、あれいいなぁって思うもんじゃなかろうか。
あれダメこれダメ、これだけが正道!なんか宗教みたい。
 もし何かのジャンルに害悪を感じるなら、それはそう言うテーマの一冊で語って欲しいな。100%良いものも存在しないだろうから、意見としてはありだよね。

 さて、しかし内容は大変面白かったですよ。
あの作品、この作品、…ぶっ飛んだ話が多いなぁ…。
いやでも波乱万丈のあらすじは好奇心くすぐるものです。
 中でもお役立ちだったのは『未完』となっているもの。…ぇええええええ?!引っ張っておいて、結論隠し…、いや、存在しないだとぅ?!
これはストレス溜まる。間違って読まないようにしなくちゃ。
 そしてタイトルからは想像もつかない、または想像と違った色んな名作。
読み応えもあり物凄く興味深い一冊でした。
『高瀬舟』とか『蟹工船』はあらすじだけでも面白く読めたよ。
 あと『野菊の墓』とか『雪国』、こんな話だったのか…。
『金色夜叉』にも誤解してた。あらすじなんで実際は間違ってないのかも知れないんだけど、寛一お宮の単語だけが一人歩きしてて、お宮って…もしかしてそう酷い事してないんじゃないの?寛一の暴走的要素はないの??ある意味気になるあらすじの書き方だ―。
 冒頭にそのままの文体が数行載ってるのですが、失礼ながら読みにくい昔文体の作品はこれで避けられるなと思った。便利。
このシリーズは続巻があるので、是非読んでいきたい。
 この中から読んでみたくなる作品があれば世界が広がって嬉しいな。
本当は文学だってボーダレスな作品はたくさんあって、ジャンル分け自体、意味がないのかもしれないんだけどね。
古典落語 1  艶笑・廓ばなし 上

 ちゃんと噺家さんが演目通り口語で書いてくれている雰囲気バッチリな本。
存在しないけど限りなく人間国宝的なおじいちゃん声で脳内再生されます。
ところでこれ、気づいてなかったけど楼閣ネタばかりを集めたものでした。

●お見立て
割と初期に動画で見たけど、登場人物の名前でも反応出来るもんだね。落語と言えば熊さん八っさんとか定番でいくものかと思っていたけど、意外と色んな名前使うのね。
分かり易いオチで始終楽しいネタ。
●辰巳の辻占
…落語には多いけど、心中物。互いに自分だけ助かってやろうと言うのは冗談話でも気分が乗らないわ。天誅が下るものでもなく、面白おかしくの落ちだから、すっきりし足りない。
●宿屋ぼぼ
え…左の部屋って、言ってないよね?突き当りの部屋は左右二つあるのか??
ミステリ張りに図面を求めたくなったわ。
それにしても失敗に終わり良かった。
●とんちき
これ、オチがあんまりピンとこなかった。とんちき、言い合ってるだけじゃないの?
2人とも同じようにあしらわれている所自体がオチなの?いや…女郎はそれくらい当たり前の仕事のはずだが…。
●大男の女郎買い
タイトルまんま。しかしどう読んでも空想過ぎるくらいに男が大きすぎて、もう人間じゃない。巨人。リアルに聞けなくて設定その物で笑えない人はダメだな。
●お直し
第三者からオチが出るパターンもあるのか。
当事者の一捻り効いた洒落や、阿呆ものネタでなく、偶然、勘違い系。
前者パターンの方が割と好きなんだけど、一発ひっくり返してくれる衝撃度では後者の方が多い気がする。
当事者夫婦の掛け合いが中々面白かった。
●なめる
待って、おできって、なめると治るの??そういう民間信仰が当時あったの??
そしてなめられた方は治るけど、なめた方が死ぬってあーた…。ある意味グロ系描写でうへぇ、と思う。
●転宅
これは義太夫姐さんの機転勝ちだな。
完全におかしな話だと言うのに引っかかる男がアレダが、すらすらと何の準備も無しにあれを出来る姐さんがたまらんです。知恵ばかりか度胸もあって素敵。
●羽織の遊び
ちょっとピンとこず。
この手のね、昔言葉の定番、何が粋とか何とかかっているとか解らないと楽しめないな。
数を重ねるしかないよなぁ、この手の語彙を増やすには。
●蛙茶番
下ネタかよ!
与太系主人公が蛙役の男かと思いきや、舞台番の男の方で、しかもオチの一言が気の利いた観客の一人とは。色々予想が付かない話でした。
●品川心中
じょ、上下ものぉぉ?
同じ巻に続きも載せといてよ~。
しかしそんなに長い落語もあるのね。
●鈴ふり
艶笑…の方か。これも大概の下ネタでした。
蛙茶番よりも酷いな。オチはちゃんとついてるんだけど、蛙茶番の方がまだ途中の掛け合いも笑える感じに出来てた。
●居残り佐平次
居残りって商売(でもないけど)があるとして、はい、それで―?と言う感じかなぁ。
それとも他の何かにかかってるんだろうか。ちょっと全体を笑う物か、オチが付いてたのかよくわからず。
家なんて200%買ってはいけない!

 大変に力強く「家など買うな」と言い切ってくれる。
おお…頼もしい。
 思ったのですが、こう言う読んで共感する本って、結局の所自分の中で元よりその考えがあって、改めて気付かされる、『答えは最初から私の中にあったのね』ってやつだと思います。
 私も今の今まで持家か賃貸かでいろんなお説を読んできましたが、この本が一番グッと来た。頷いた。
どうも私も賃貸派らしいや。これですっきりした~。

 この本の良い所は、家を買おう派のセールストークを、「はい、ここ嘘」「この論理はおかしい、何故なら」「実際はこうですよね」とさらりと突っ込んで論破してくれるところ。
うん、確かに住宅情報誌とか、おかしな見出しとかあるもんね。
定番売り文句を12か月使い分けて繰り返して…て言うものが多い。それも昔からずっと変わらない謳い文句。(伊達に間取り観察が趣味の一つじゃない。)
時代は動きます。
 素人の私でも分かるのは、これからどんどん高齢化社会がやってきて、少子化、そんな中で住宅は余っていくはずなのに、今何故新築か、とか。
 相続だけで言えば、単純に祖父祖母の家、両親の家…と一人の子供が複数の家を相続するような計算になるわけです。
そして単純に全部の家に住むわけにもいかず、でも相続税はかかり、かと言って売りたい時に(家余りで)売れもしない―もはやマイナスの資産と言う考え方です。
成程。
 あと知らなかったんですが、外国だと、例えばローンが払えなくなったら家を手放すだけで、ローンはチャラになる制度もあるんですね。
日本はいくら家を手放そうが、負債は自分のまま、ローンはチャラにならない。
不確定な未来だからこそ、足かせは怖いと言う話。
 少なくとも人口減少確実なのですから、家が資産になるなんて言う話自体、もう時代が違うわけです。
同じ家賃を払うなら、家が資産に…は微妙な話なんですよね。
 土地は残りますが、上物は資産価値がないと思った方が良いらしいです。土地だってよっぽど価値のある場所でないと、買い手が付かない。更地にするのも大変。
 マンションなども同じで、修繕積立費とか、そこら辺も考えて所有するか、ライフステージに合わせてノーリスクで賃貸にするかを決めようと著者は言います。
(例えば災害などで建物が壊れたら、リスクを被るのは所有者。賃貸側はまた別の賃貸を探せばいいだけ、と。)
実際所有者としての維持管理費、賃貸としての引っ越しや更新料、ここら辺をどう考えるか、ですね。
 まぁしかしこの本読んでたら、自然と秤は振れるけど…。
 ライフステージだけで言っても、夫婦、子供、子供自立…と時によって必要な家の面積も変わるけど、買った家は伸びも縮みもしないって部分も。
 他、上手い事相続税対策を、家の売買でやるなんてのがあったけど、今の時代そんな手口も見抜かれているからねと言う話が、リアルで恐ろしかった。税務署…仕事するなぁ…。

 いろんな面からもこの問題を斬ります。
人口が変わると、住宅問題も変わる。
時代に応じた先読みが、ますます必要になっていく世の中です。
持ち家派も、賃貸派も、常に考えて動かなきゃですね。