元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
単行本ここまで読んだ自分メモ133

 いいです、チーム全員がかなり成長してきた感じで心強い。
それでいてミスる所はミスるし、それをもカバーし合える関係性ってのがまたいい。
相手校も同じで成長までのプロセスが見えるからまたいいんだよなぁ…。
 試合の流れでひとりひとりの物語がよく見えた巻。
二次元すぎる祖父の話

 ジャケ買い?絵が気に入ったと言うより、実際に居た大正生まれの作者の祖父二人の豪快な人生録という事で読んでみました。
うーん、期待外れではあったかなぁ…。二次元の様な生き様、と煽っていたので楽しみにしていたんだけど、当時だとそう凄いと思えるようなエピソードもなく。皆がたくましく生きていた時代だし。
まぁこれがおじいちゃんズだと思うとダンディズムを感じて素敵だが。
 カラーである必要はないので、もう少し安くしていただきたい本だった…。
聖おにいさん13

 大分遅れて。
相変わらずネタが尽きないのが凄いやね。
安定の一冊で書く事がないくらい。
特にイエスの暴走が多い巻であった。
中間管理録トネガワ1

 カイジ自体は読んでないけど有名過ぎるのでぼんやりと設定は分かる。
そんな中でいきなり帝愛側のスピンオフを読むと言う。
だってギャグしかなさそうだったんだもん。
 怖い会長に挟まれて、黒服たちを統率しなければならないトネガワの苦悩のお話。
 しかしトネガワが色々と人望なさすぎて共感が出来んなぁ…。それがギャグだと言えばそうなんだけど。所々読んでみたい話はあったものの、何巻に収録されているかわからず、一巻のみ。続きは…いいか。古本屋とかであったら読もうかな。
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 2

 順番は違うけど2巻。分厚いね。
 この巻は特に海外から見たアニメや漫画の事が良くクローズアップされてた感じかな。
意外と日本のアニメは大人向け(海外の子供向けアニメは規制が激しいようだ)展開が普通にあるので、そこら辺のカルチャーショックとか。吹き替えとかも日本の物が良いと言う理由が垣間見えたり。
オタクものとして楽しく読めた。
 他、日本の観光なんかも。風呂屋で裸…は確かにそんな文化無かったら受け入れられんだろうなぁ…。(とか言うサウナ大国の人は男女一緒に裸でサウナに入るらしいですが。え?それで同性の風呂で脱げない理由は何なんだ…。)
 何にせよこの人の絵は可愛らしくて日本人に受け入れられやすいよ。楽しく読了。