元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
マシンナイト
 移動中、なんか暇だ。
―と言うわけでスマホで出来るフリーゲームを探してDL。
 RPG大好きなので選んでみたんですが、えらい質の良いゲームにあたりました。
『マシンナイト』と言うゲームです。
 これ、本当に作り込みが素晴らしくて、本当に無料?お金取るレベルじゃないのと言うゲームでした。

 科学と魔法のMIXファンタジーで、キャラは3人固定と言う自由度の少ないものの、スキルを伸ばす方向性が特殊なパラメーター形式で、一周だけじゃなく何周かして職業を全部試してみたくなる中毒性あり。
アイテムなんかも隠しもの多いし。
 EDもパターンは少ないながらもマルチエンディング。シナリオやMAPもそこそこ量あり。
惜しむらくはヒロイン2(3)人に好みがいなかった事だけど…。(おい)

 ゲームバランスもちょうど良い感じだったし、久しぶりに文句のないゲームに当たったなぁ。
グラフィックも綺麗だしね。何度無料かを確かめたか…。(笑)
また時間が出来たら、この会社の他のゲーム覗いてみたくなりました。うん、満足。
サマナーなんだけど、一回も召喚してない罠
 だって召喚したらモンスター分プレイヤー減らさないといけないんだぜ?!
ゆ、許せん…。ウィズのパーティーは6人と決まってるんじゃいっ!?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
(ちなみにアスタはパーティとは別にモンスター枠がありました。そうよね、そうあるべきよね。)
 と言うわけで、私ゃなんでサマナーを育てているんだろう、もう5名パーティでクリア出来るレベルにしたんねんの心意気です。
ええ、そうと決めた途端、経験値のために、大人しくひとつ前の迷宮最深部に戻りました。
ここでイヤというほど留まって経験値貯めるぞー!おおぅっ!
引き続きサマナー
 次の迷宮へ辿り着きました。ていうか、これで攻略本最後の迷宮だ。
れ、れれれ、練習場除いて、最初の簡単迷宮除いて、ひとつかよっ!
本編が終わればとてつもないエクストラダンジョンが出現する様です。
…配分おかしくね?
 とりあえず軒並み敵が強くなりました。(当たり前ですが。)
の癖、前の迷宮最深部よりも経験値しょっぱくてやりづらいったらありゃしません。
30~80%くらい目減りしたよっ!
面倒くさい敵多いのになぁ、もう…。
一度前の迷宮に戻った方がいいのかもしれませんが、MAP埋めもしたいし、宝箱も開けたいしねー。
いきなり亀の歩みになってきました。
サマナーちまちま進んでますん
 練習場はすぐクリア。
次の迷いの洞窟もとんとんと最下層まで行ったんだけど、くっ、中ボスが強いわ。
さすがに経験値稼ぎせずにまっすぐ辿り着くだけでは倒せんか。(そこまで行けたのが甘いんだと思うけど。)
 仕方がないのでここで経験値稼ぎに入る。
…うん、たまらないね、経験値。
なかなか渋いわぁ、これ。
もしかしてMAP数少ないけど、レベル上がりにくいと言う事でプレイ時間長かったりするのかしら。
ま、地道に参ります。
大体忍者転職まだだしね、(←重要。(笑))
迷宮同時進行
 実に地味にサマナーを開始。
やってみると、これがまたかなり初期のウィズイメージ。
うわぁ、久しぶりに職業少ないパターンだ。そうそう、昔はヴァルキリーとかいなかったのよねぇ…って、サマナーの方が先に居たっけ??(==;?
 元はゲームボーイカラーのゲームのようです。それをPS2に移植する意味が解らんのですが、映像も動きも…粗いわぁ。
でもまあ、ウィズはぶっちゃけ迷宮が線画でもいいくらいなので気にしません!
英語苦手だから、日本語表示あれば嬉しいなぁ…くらいのシンプルマゾ要素がなけりゃこんなにやりこんだりはしませんよ!(笑)

あ、でもマジに手元リセットは下さい。いや、マジに。(´Д`;)

メ、メンドクセェ…。OTL
 さて、攻略本だけは自分でマッピングするの面倒なんで揃えてるんですけど、PS2版の攻略本はない…んだよね?持ってるのがゲームボーイ版です。
信じたくなかったのですが、本気でそのまんまPS2版で通用するので、もしかしてサマナー、

びっくりするほどシナリオ短いんじゃぁ??(==;

だ、だって迷宮が数えるほどの階数しか…ないよ?
目安レベルもたかだか知れてます。
どうもこのサマナー、ランダムマップでエクストラダンジョン、ってパターンの様ですね。(アスタリスク形式か…。)
それでもアスタよりは無茶な要求がなくて、転職するのに称号集めろとか言わんだけ楽です。アイテムリストも相当少なくて、かなりホッとしたり。(苦笑)
 今のところ機嫌良く進めてます。
大体コントローラー手に取れた日に1フロア攻略するかしないか、くらい。
シナリオクリアまでは確実に行きたいね。