元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
新年あけましておめでとうございます
 さて、始まりました2018年。
今朝は仕事と同じ時間に起きちゃいました。ばっちり日の出前。
そりゃもうこのまま初詣に行くしかないですよね。
その後散歩するつもりで寒かろうがちょい軽装。動いてるとどうしても暑くなってくるからねぇ。

 今年は賽銭の用意もしてなかったし、事前にちょいとコンビニに。
年中無休24H営業って便利だなぁ。
 釣銭のために買うわけですが、ちょうどいいから日本酒の小さいのを数本買う。
神様のお供え物にちょうど良いよね。
 で、早朝で人が少ないのでゆっくりと末社までお参り。
今年は清々しく御神籤も上々。

 お酒も全部奉納し尽くしたのでこれで身軽に。
ここからは散歩。
 まだ日の出前なので暗いのですが、じんわり明るいし至る所に人が居ます。
 いつもの散歩コースをてくてくしてると、途中でぶわっと人だかりが出来ている。
何?と思ったら初日の出待ちみたいです。ここ、スポットなんだぁ??
 まー、ちょうど良くと言うか、通りがかった時に日の出時刻で、思わず初日の出までも見れちゃいました。
いやぁ、久々に日の出なんか見たけど、ちょっと山合に雲がたなびいていて、徐々に金色に染まっていく様子がまー、美しい事美しい事。
こんなに綺麗だったっけ?と言うくらいに美しい景色でした。
 早起きは三文の得だねぇ。

 で、帰りがけにまた同じコンビニでビールを買う私。
いや、自分は飲まないので家人の分なんですが、元旦から連続で酒買いに来るってなんか複雑な気分だな。
 そのまま帰ってきて正月気分で朝風呂。
正月は火と水を使うなと言いますが、スイマセン、だらけます。

 と言うわけで特に何も目標を誓わず、今年もいくぞ~☆
忘れがち
 お年玉袋。
毎年何かしらあるものだけど、今年は買わないとないと言う事態に。
 うーん、こう、昔はもっと例年使える柄が多かったので早々無くならなかったんだけど、最近のは今年限定干支ものばかりで勝手が悪いなぁ…。
同じく年賀状もね。
 追加バージョンの数枚は数が読めないので柄を無関係に置いておきたいんだけど。最悪寒中見舞いになっちゃいかねないし。

 家にプリンターは置いてないので、手描き派としては地味に困ります。
師走恒例
 毎年恒例、病院開いている内にお薬溜めるよチキチキレースはまだ開催中。
これに新年前に体調はチェックしておきたい自主的健康診断とか、車とかもメンテナンス、勿論忘年会の調整も入りつつ本当にスケジュールが埋まっていく。平日ですらどんどん埋まっていく。
 しかしまぁ今年は肩があれなんで、大掃除はしない事としたのでここは気が楽。
掃除熱がちょうど収まっているので、掃除したくてウズウズもしないっぽいから良かったわぁ。
(ただ、風呂場の目地カビだけがうっすら気になりだしている…。うぅ…。トイレもしておきたいし、水回りくらいはなんとかしたい。)
 そう考えるとおNEWの換気扇の件は本当にグッドタイミングですよ。

 さーて、空いた休みは効率的に体力回復に努めて行こう。年内もあと少しだ~。
足裏角質撲滅運動
 まぁ足裏はそう角質も溜まってないし、荒れてはいないんですが、うっすら厚いかな?と言う色味の部分が気になって。
たまーに軽石で擦るのもいいんですが(アホほどツルツルになって気持ち良い)、風呂場で自分で擦るのが面倒だったりもします。
で、足裏の角質をピーリングしちゃうゾ★と言うパックみたいなやつを買いました。
溶剤に足を浸けて溶かしちゃうと言うハラハラドキドキなやつです。

 ただ、よくあるんだけどどういう原理かは知らない、数日で皮がめくれてきて、入れ替わるタイプなので、さて、新陳代謝の加減で私の皮はいつ剥け始め、そして綺麗な皮にターンオーバーするのか。
(前にもなんか皮生まれ変わり系をやって全然なんとも言えない気分を味わった気がするんだけど、やべぇ、欠片も覚えていない。)

 はい、新たな気持ちで数日を待ちたいと思います。
髪切った
 何の気なくずーっと伸ばしていた髪。したい髪型もなかったんですが、もうそろそろ洗うのの乾かすののうっとうしさに限界を感じ、美容院へ飛び込み。
まさかそこまで切るつもりもなかったんだけど、なんか美容師さんと話している内にあれよあれよと、めちゃくちゃ久しぶりに昔していた短めの髪形に行き着く。
…やっぱりそうなんだよなぁ、私、この髪型好きなんだよ。

 ただし、跳ねる。
もれなく美容師さんがブローしないと、跳ねる。
うん、家じゃブローなんぞしないからな!
(と言うわけで跳ねてます。)

 まぁ一度髪を伸ばすと跳ねないのが楽でひたすら伸ばしていただけだが。
 しかし久しぶりに髪切ってテンション上がる感じを味わいました。
平日使えないいつもと違う派手めの口紅とかも、今の髪型の方が馴染んでる気がする。
うん、寒いけどすっきり♪