元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
落語
 なんか最近ふと気が付くと、昔は見抜きもしなかった落語。これがTVでやっていると妙に聞き入ってます。
…は…。
 元々お笑いは好きでしたが、落語が面白い―と言うか惹きこまれて聞き入ると言うのが、自分のことながら新鮮で。
いや、あれ、演者によって全然違うのですね。
 基本的には如何に落語であろうとも、同じ演目を二度聞くのは(オチが解っているので)苦痛なのですが、演じ分け部分だけに着目していると演者さんの腕に唸る部分があり面白い。
またちょっとしたアレンジとか。
 そして老人然とした人が一瞬一瞬で口調を変え、背筋もすっと声を朗々響かせて―カッコいいなぁ。
鷹匠の時も思ったんですが、おじいさん程カッコいいなんて世界、独特の色気や張りつめたものがあっていいよ、良い。
和服ってのも一役かってるね。
落語ドラマにも落語漫画にも手を出してなかったと言うのに、ちゃんと本筋から気になりだしたからえらいもんだわ、落語の力。

 で、たまたま何かの本の中で、二度ほど同じ落語派生単語を見たのね。頼朝5歳のしゃれこうべってやつ。(結局この言い回しは15才が正しいのか何なのかわからないけど、語呂が良くって気に入ってる。)
一度目は意味に気づいて笑えて、二度目はその単語を知っている人だけが笑えるネタで―。
 そこで、落語ネタは知っていると面白味が増えるものだなぁ…と俄然興味が。
落語も面白い、ネタにされる確率も多く他でも二度おいしい―こんないい話があるのか。
 おかげで最近動画で落語ばっか見ています。
ははぁ…多く目にするのが定番演目ってやつか。
 でも落語を演じる人は皆声がいいねぇ。すごく張りがあって、演じ分けも上手くて聞き惚れちゃう。三度おいしいな。
女性演者もいるのかぁ…。と。

 なんか生で見る機会があっても良いななんて思ってます。
とりあえず本で、読むか。
 古典を一通り読み聞きしたら、創作落語も見たいなぁ。きっと新鮮で面白いと思うんだ。
私の部屋にないもの
 枕。(バンッ)
いやぁ、良い枕があれば欲しいけど、一瞬試しても解るもんじゃなし、博打的に高価な事が多いし、じゃあもうそのまんまと言う私のベッド上。
言い方が変だけど枕は、高さ調節が出来なくて嫌なんだよね。
或いは枕無しで寝た方が首もまっすぐに保てるし。
 ―とは言え物理的に後頭部が痛いんで、タオルやらシーツやらの塊を寝る時の頭の形に適応させて寝てます。便利。便利過ぎる。
 これだとTVを見たい時には胸の下に抱え込んだり、抱き枕の安定が欲しい時や、むくんだ足をちょっと上げたい時、はたまた肩にまとって冬の隙間風を埋めるなど、枕として以外にも使えるし、パウダービーズのクッションレベルに形も厚みも自由自在。
第一、洗える―。
 その物自体をお手軽にガンガン洗えるので、本当に楽。

 時には無しで寝る選択もありますけど、私にとってはライナスのシーツ並みに手離せないものでありました。
枕よりも布の塊。
あって当たり前の物なんて、人それぞれだね。
システムダウン
 読む本が尽きるわぁ、と思い抜かりなく図書館に本を予約。
張り切って受け取りに行くとカウンターに利用者が溜まっています。
嫌な予感は当たり、システムがダウンしているそうです。
―はうぁっ?!予約処理凍結してるぅぅぅ!!OTL
 はい、本、受け取れず。
 
 あああ、読む本ないんですけどっ!(大体私は読む本は事前にあらすじとか内容を調べた上でメモをとり続け、その時の読みたい気分重視でメモからチョイス―の繰り返しなので、真っ白状態で放流されると本を選ぶのでめちゃくちゃ時間がかかる。本屋でも同じく。)
 その後のスケジュールも差し迫っていたので手ぶらで帰ったのですが、もう速攻禁断症状ですわ。
つくづく文字中毒にも程があった。
(駅置きパンフレットをガンガン鞄に詰め込みながら。)
余裕ある生活
 笑える程に家でやらなければいけない、或いはやる事がなくなり、ゆとりの時間が出来ました。
そうだ、あの人に手紙を書こうとか、BGMにJazz流しながらまったりとか、長風呂お肌のお手入れとか、普段の生活ではないなと言う時間が訪れております。
何だこれ、これが精神的ゆとりか?!
掃除をしてると良い事尽くめだなっ。(*ノωノ)
 これで掃除自体も趣味ってんだから、一石何鳥なんだよ、私…。(ほくほく)

 居心地が良くなるとそれはそれで出不精に拍車がかかるんですが、その辺は。
落ち着いた嗜好
 振り返ってみれば数年来ハマっていた入浴剤、アトピーの悪化と共に長らく休止しておりました。
今や塩素除去剤一択の色気のない入浴です。
まぁ夏の間は暑くてほとんど湯船にも使ってませんでしたけどね。
 同じく一気にハマり、一気に習得しすぎて納得してしまった手作りもの。
うん、大概の作り方と材料の原価や入手方法を知ってしまうと、いつでも好きなものが作れるとしてもうがっつかなくなった。(同時に買う必要もなく。)
こちらは学習の勝利か。

 何にせよ残っているものと言えば本、掃除、散歩時々山と言う、腕を上げるものと縁のないラインナップ。
あ、絵なんかは極める系か。手の込んだものはめっきり描かなくなったけど。

 それにしても全部一人遊び系で笑える。
複数人要る様な遊びはさぁ、いつでも気軽に出来ないのが不便じゃん?( ̄ー ̄;)
マイペースが大事♪