FC2ブログ
  
元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
新商品
 最近クリームシャンプーが増えてきてちょっとうれしいという話。
いやぁ、数年湯シャンでアトピーと戦っておりますが、すっかり頭皮の皮脂は減り、おかげで頭皮の清潔は保ててるし、手のアトピーも改善されてそこに不満はないんですけどね。

髪の毛の方に油分が回りきらんで。(´゚д゚`)

うん、洗いざらしだと髪ぱっさぱさになるやんね…。(シャンプーと比べて脱脂力のない湯でもこれって。洗浄力の強いシャンプーを使い続けると余計に脂が出る、弱い湯だと逆に脂が減るって、解りづらい現実だよなぁ。)

 肝心の手の方はシャンプーで脱脂されずに済んでるんですけど、髪の毛、もう少しどうにかならんかなぁ…と。
永遠のクエスチョンなんですけどね、頭皮さっぱりにしたら余過剰皮脂がないから髪の毛に回らないって。
 普通はこれをトリートメントで補うんですが、いつの間にやら大丈夫だったはずの椿油や、一部植物オイルで手が荒れるようになりました。

オーガニックだからって安心するなよ??

(…まぁ実はシャンプーよりトリートメントの方が手が荒れるとか言う話も聞くし。)

 と言うわけで今、一番程よい合格点なのがクリームシャンプー。
何せクリームなので洗いすぎという事がない。地肌を丁寧に洗ってる間、髪の毛を洗いすぎないというのが良いわ。
本当に地肌のみを洗って、髪の毛はオマケと言う感じ。
 そして何よりも今のところ手が、荒れない。(マシ?そりゃ何もしないよりは荒れるんだろうけど。)
 今までは製品も少ないしいつ廃盤になるかびくびくしてたけど、ちょろちょろ製品が出てきたし、これでやっていけそうな気がする。
うん、湯シャンから移行してもよさそうだなぁ。
 大体手と地肌の加減を見て、2、3日に一回クリームシャンプー。ここぞと言う時にトリートメント。通常は湯シャンで行ってます。
手の荒れ方もちっとはマシ。
 オーガニック系のシャンプーなんかは、地肌に優しいとかうたってるけど、頭皮は全く荒れないのに手が先にダメになるんだよなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック