元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
科学で解き明かす超常現象 ナショジオが挑む55の謎 日経BPムック ナショナルジオグラフィック別冊 1

 ナショジオはTVで言う所のNHKやBBCの自然ドキュメンタリーみたいな感覚で読んでます。
…こんなに字が大き目で濃度薄かったかな??
まぁテーマがテーマなんで、肩の力を抜いて挑む。

 正直深い所まで科学分析をしてどーのこーのと言う記事じゃありませんでした。
いや、実際はされていてその結果なんだろうけど、根拠に調査内容や結果、その解析を書いているわけでなく、『そう推測されている』『そうでした』と言うだけ。
だからオカルトを否定するのに科学オカルト使っている様に見える話も…。
 一番マシと思えたのが、ビッグフットの毛とされるものは他の動物のものでした、ってくらい。
酷いなと思ったのはネッシーの正体が象とか言うやつ。…ぇ??

 一記事見開きくらいなんで、そこまで詳細な話ではなかったようで、確かにサブタイトルに55の謎って書いてたね。下手な鉄砲系かと。
 ただ、既オカルトがどのように否定されていて、どこを突っ込まれているか、判明している事実はこうだと言うざっくりが解るので、勘のいい人には十分な解答だし、気になる人は調べる指針を持てる。
 まぁ未だに根強いオカルト論争だから、どっちかが100の根拠は出せないんだろうね。
不在証明自体が有り得ないから、否定派にハンデはあると思うけど。
 ちょっと真面目な○ー程度に楽しんで読めました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック