元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
面倒臭いが一周する
 何故隙あらば掃除をするのか。(病気と違うぞ。)
 『スイッチが入る』とか言う言葉がありますが。
自分の場合、ガバガバだなぁと言うのが掃除熱(と食欲、睡眠欲)なのはお察し。
その掃除熱も捨てたい、並べ直したい、埃取りたい、汚れ落としたい、メンテナンスしたい…といちいち違う波がやって来るんですよね。
 今は自分の中では小波小波で、サボる所は自信もってサボり中。
特別潔癖症でもないし、普段綺麗にしてるから、多少サボろうが全然もつからね。
 気力体力と要相談人生なので、結局は『出来る時にやっておく』方式が安心してサボれる土台を築いてくれる。余裕は大事だ~。余裕があればとっさにしたい事を優先させる事も簡単だからね。
逆に出来る時にしておかないと、しわ寄せでいざという時にハードスケジュールを組む事になりがち。
 この様に世の中の一見何かをきちんとしている人たちの中には、溜まると一層『面倒臭い』が理由でコマメになっている人も多いと思うよ。
掃除なんて日々汚れが溜まっていくと言う『ちょっとずつ債務が増えていく』ものの代表ですわ。
 だから今日も私は心のままに掃除をするのです。(そりゃそれが苦にならないと言うか、好き寄りになったのは確かに得な性格だったと思える。)

 さて今小波の中で、来ているのは捨て作業。
物量ピーク時から考えるともう何割減かは解らない程減りまくってるから、捨てるものもそうないっちゃないんだけど、たまーに『今の生活に合わない、要らないもの』をその時目線で見直していると、ちらほらは出て来る。
もはや問答、修行か哲学かと言った『要るor要らない』判定。
 今回はポーチを整理したついでに、探し回ったパフ問題も解決したので、失敗パフや使わない化粧道具も整理。
とうとう一生ものとしていた化粧筆を断腸の思いで整理しましたよ。うぁー、値段も思い出もあるけれど、今肌に合わないものは仕方ないっ。
家人が喜んで使うそうなのでちょっとホッとしています。
 それから濡れ物隔離用に何気に使い倒しているお店のビニール袋も薄汚れてきたので一新。
破れるよりも変色が先、ってその品質にちょっと痺れました…。(*´Д`)
 他、オマケでもらった革のトレイ、使わなくなった文具なども掻き集めて、その分収納グッズが要らなくなったため、収納グッズ自体もひとつ排除。
うん、両手で持てる程度の量を処分完了。
 今回は年季の入ったものも多かったので、割と順当な捨て作業でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック