元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
化粧品入れ替えの儀・前編
 そう言えばこの化粧品、いつ開封したんだっけ?となったらもう大体終わりです。
その化粧品は腐っている。((( ;゜Д゜)))
 ―って、ほぼお義理に最低限のアイテムしか置いてないのに、何故忘れるのかね?放置しているにも程があるのも確かだが…。
 まぁただ一般女子のほぼほぼが持っているであろう化粧品の墓場、的なものはうちにはありません。
何故なら定期的に全捨て、全入れ替えするから。ある意味全部が墓場とも言えるか?!

 さー、今回もそんな墓穴を作るよ。
アトピー撲滅のために洗剤なし生活をしてると、化粧品なんてのも本来もっての外なんですが、どうしても化粧をしないといけないシーンはあるわけで、これはもう喪服と同じレベルに対人業の大人の女性が常備していないといけないもの。
 必須なのは口紅(カラーリップでもええやん)―ぐらいかな。
え、あ、はい、ツッコミはごもっとも。
 まぁファンデくらいまでやってようやく化粧、って域に入るのかしらね。
 一応ミネラルファンデは持ってるんですけど、どっちかっていうとファンデ用と言うよりは日焼け止め用なんだな、これ。簡単に落ちるから便利でさぁ。
―と言うわけで日焼け止めを使用しない秋冬と…しまいこんでたわけ。
 なおファンデだけは一番肌に負担がかかるものなので、その都度高かろうがこれなら…と思ったものを選ぶのですが、その量が憎い。
今持ってるのもご丁寧に消費期限が書いてあるようなブランドなのですが、使い切れるわけないんだな、私が。
回数は少ないし、そもそも全顔には付けないし。
 ファンデは頬の▽ゾーンにうっすら付けるくらいで十分。あとは色が浮かない様にぼかす程度。
 で、涼しい間はすっぴんなもので、新しいのに買い替えもせず今に至る、と―。(今仕事に口紅しかして行っていない事がバレたな。なんなら冬はマスクしてるから口紅もしないわけだが。)

 いや、一応言い訳しておくと口紅はばれるけど、ファンデなんて自信持って付けてるぜ感出しておけば誰にも注意されないんですよ。悪くて、まさかと思われて突っ込まれないだけか、化粧下っ手やなぁ~、崩れてるよー、と思われる程度の話。(おい)
 勿論アトピーだと言えば見逃されますが、会う人すべてに自己申告するわけでもなし、マナー研修とかで当たり前の様に化粧の話を聞く度に居心地悪いもんなぁ。うん、仮に超美肌ならそれはそれでノーファンデで生きるけど。(゜_゜)
 人なんて常識にとらわれて「どこのファンデ使ってるの?」とか、脊髄反射で女子トークを振ってくるくらい『化粧してるだろう』思い込みがありますし、それにのっちゃうのも正直楽です。(遠回しの厭味だなんてネガティブ思考はしませんよ。)
 昼休みに大胆にがっしがしとウェットティッシュで顔なんぞ拭いてると、「お化粧直し、わざわざ最初からするなんて偉いわね~。だから夕方に崩れないのね」とか言われたりとか。
いやぁ、ははは、そりゃ崩れるわけないっすよね、崩れる元がないんだもんねー…。(;´∀`)>
 ていうか私、どんだけ肌に何かつけてるの嫌いなんだろうな。隙あらば落とそうとしてるよ。

 で、あとはアイメイクさえすれば今の私にとってのフルメイク。
昔はアイメイクも色々していたけど、これもいろいろ考えた結果、アイシャドウのみを置いておりました。
うーん、考えてみたらこっちのがミネラルファンデより古いな。

 そして口紅は大体夏用、冬用で色を分けてるんですが、使い切れなかった分は次のシーズンまで寝かせておりました。
ああ、一番雑菌はびこる消費期限が早そうなものをまた…。

 ついでにたまーに洗顔代わりに使う拭き取り化粧水も無くなりかけ。
さらには化粧筆だのお道具類も、メンテナンスしてないせいか、ちょっと使い心地に違和感が…。

 これはもう全部入れ替えだな。
こうして今期の私の化粧品ジプシーが始まったのです―。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック