元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
中掃除仕上げ
 え?何ですって?買い物行ってくる?帰り遅い??
どーぞどーぞ!(*‘∀‘)ノシ

家人部屋の掃除チャ~ンス。(ちゃんと断ってやってますよ。)

 朝その声で起こされたので、飛び起きてすぐさま戦闘開始。
こんなに早くチャンスが巡って来るとは☆
ウェスを溜めておいて良かった~。

 今回もどうでもいい掃除話なので続きに収納。
 天気も良かったので、窓を全開にしてこの部屋も家具総移動作戦で。
幸い、人の住んでる部屋って湿気が溜まりにくいからカビは生えてませんでした。
 代わりに家人部屋は埃との戦いかなぁ。
布物と本が多いんだ。
 とりあえず荷物を半分ずつ廊下へ出す。
電器から綺麗にして、エアコン、桟と徐々に下へ。
廊下には部屋に向けて扇風機を回し続けています。日の光で埃が舞い散ってるの見えるからなぁ。(;^ω^)

 この部屋の難敵が電気カーペット。
洗えないし、干すくらいか。掃除機で全然ゴミが取れてないのが今回よく解りました。重さによろよろしながらベランダに引っ張り出したらパラパラもうもうと、叩いても叩いても無限に出て来るゴミと埃…。((( ;゜Д゜)))
毛足長いのって考えもんだよね?!
 飛び散っては慌てて窓を閉め、窓の内側を拭き掃除。埃が収まったらまた叩いて埃を出し…と無駄な抵抗を試みていました。
なお布団叩きでは太刀打ち出来ない固さのカーペットだったので、ゴムボールのついた頑丈な肩叩きでスイングを繰り返しておりました。(´-ω-`)

 次いで終ってなかった洗濯槽の消毒も開始。
運転中に周囲の荷物をこれまた移動、壁と床を拭き掃除。
やはり服を持ち込む場所は異様に埃が溜るスピードが速いね。
 なかなか洗濯槽の消毒は時間がかかるので、その間に台所も稼働可能な家具だけ動かして拭き掃除。
さらにまだ時間が空くため、棚や引き出し内も整理整頓やり直し。物をひたすら定位置へ戻す作業です。本当毎度、気軽に物を旅させないでもらいたいわぁ…。(;^ω^)
 後は作った溶剤が無くなるまでスイッチパネルや電話、扉といい、目についたところを拭いて回る。

 最後は玄関へ移動し、この家の中で一番付け外しが厄介な電器を外して丸洗い。
付ける時にねー、見えないのよ。装着の穴が。もう手探りで腕をプルプルさせながら再装着。

 洗濯槽がそろそろ仕上がりそうなので、残りが心許ないウェスを、古着から切り抜いて作成しつつ待つ…。

 ―と今回はここまでダラダラやる事見つけながら3時間弱。
この間の中掃除と合わせたら、整理整頓以外、掃除のみなら自室以外は一人で丸一日あれば大体やれる感じだな。
 と言うかもうこれが大掃除でもいいレベルですが、冬にやるより今の時期にやるのって、効率いいわ。
体が動きやすいし、汚れも緩んでる。家を全開に換気して暑くも寒くもないー。
あとは一気にやるよりも、年がら年中気の向いた時に気の向いた場所をほどほどに…ってのがより楽って所か。
 …しかし実際の汚れ具合はどうであれ、気持ち的に年末の大掃除ってやらずにはおれないんだけどさ。(笑)
 まぁ今回は手際よく集中してやれた。
満足。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック