元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
『物』の冥利って何だろう
 うちにはバッグ塚がある。
塚と呼ばせてください。
 うちには家人らがため込んでいるバッグ類がやたらとあるのです。
所謂ブランドものですね。海外旅行に行けば買い、国内でも勿論何気に買い―。
私はあまりブランド物どうのと言うのが無いんですが、家人らは好きなんでしょうね。
 ただ、使うなら良い。かつちゃんと手入れもするなら。
もー、掃除中に出て来るバッグ類、ほぼカビで全滅してるんですよ。
その度に拭いて、風を通してまた仕舞い込んでいる。
 使う事なんてほぼないですよ。年に一回あるかないか。いや、ないやつの方が多い。
でも捨てるという事はしないんですよね。
 傷とか、内布ボロボロとか、みっともないから止めなさいよと思うんですが、溜め込んでいる。

 で、考えてみれば通勤組の私の方がよっぽどそういったバッグを使う機会が多いじゃないか。ならば

私が使う―。(謎の使命感。)

 いやー、使わず死蔵が一番勿体ない事ですよ。それよりも使わないから処分の方がよっぽど理に適ってる。もうね、管理出来ないものを持つな、と。コレクションじゃあるまいし。
 幸いと言うか何というか、家人らは私物貸し借りまるでOK、何なら私にまで買ってくる勢いな太っ腹体質なので、私が使う事は何の問題もありません。
今ある自分のカバン…あと少しで買い替え寸前なんだけど、ちょっと仕舞っておいて、先にこのバッグ共に日の目を見せてやるかぁ。(;^ω^)
 とりあえず自分の物じゃないから所持数にも影響ないし、でも新しいバッグがごろごろと言う不思議な状態になりました。(でもひとまず一つでいいよ…活用してあげられないよ…。)
 今の時期使えそうなもので荷物(主に本)が入りそうなそこそこの大きさの物をチョイスしたら、「お目が高い。一番高いやつだわ」とか抜かされました。…ヴィトンかよ。私が持つには浮くなぁ…。(´-ω-`;)
「いい?!無駄に寝かせてるから私が使い倒してそれで処分しちゃうんだからねっ?!いいのねっ?!(; ・`д・´)」
と言い聞かせて持ち出したのですが、全然OKって、本当に何の執着があって置いてあるんだよ…。値段なのかよぉ…。(;´Д`)

 てなわけで手持ちバッグ、使い倒して成仏させるまで新しいのは買わないゾ計画は一時停止。危ない危ない、もう少し経ってから思いついてたら、新しいカバン買い替えてた所だわ。
 いやー、しかしブランドバッグは手入れさえすれば結構持っちゃうから消費(?)しきる自信はないんだけどね。
毎度掃除の度に放置されてるバッグを見てたら、哀れに思えてきちゃってなぁ…。(なお自分の好みとは全く違う領域のバッグなんですけど、何やってんでしょーね、私。)

 『物』の冥利って何だろう。使わず(自称大事に)に仕舞い込んで置く、大事に扱わず使い倒す、うちは少なくともこれらなので違うよな。
大事に(好きで)使うってのが冥利だよねぇ…やっぱり。(._.)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック