元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
中掃除のお時間です
 大掃除を楽にしたかったら中掃除を、中掃除を楽にしたかったら普段からこまめに掃除を。
さて、そろそろ中掃除の季節です。
自室と風呂はこの間やったから、今度はそれ以外です。

 残るは台所、トイレ、物置部屋、家人部屋、その他廊下とか物入れの中とかベランダとか。
とりあえず家人が家に居る間は家人部屋には手を出せないので、ターゲットは台所と物置部屋から。
 台所は油と言う油を、物置部屋はカビと言うカビを除去いたします。
休日を前に掃除熱が燃え滾っていたので前日の夜からフライング気味にスタート。

 まず掃除は上からの鉄則で、先に電灯を取り外して綺麗にしておく。
次に台所の窓に吊ってあるブラインド代わりの御簾を洗う。もうね、拭く位じゃ歯が立たないからね、風呂に持ち込んで一緒に洗う。
重曹と石鹸でひたすらに洗うんだけども、いつまで経っても茶色い水が出て来るんですよ。すっかり止め時が分からない…。((( ;゜Д゜)))
 それを夜中に干している間に遮るものが無くなった窓もひたすら拭く。壁も拭き上げる。

 何故か家人が帰ってこないので調子に乗ってやっていましたが、いい加減お腹が空いた所で夕食を摂り、その日はそこまで。
以下どうでもいい掃除話なので続きにて。
 次の日は朝自然に起きたら続きを…―とか思っていたんですが、解除してなかった目覚ましがいつも通りに鳴り響きました。
くっ…Σ(;゚Д゚)起きちゃったじゃねーかよっっ。
―と言うわけで朝6時から掃除の続き開始。

 物置部屋は文字通り物置と化している部屋ですので、まずは荷物を外に出さなければ掃除が出来ません。
大それた事に今回の計画は大掃除でもしなかった

『一回部屋を空っぽにして壁全面拭き掃除』

を試みます。だってもうずっと動かしていないタンスの後ろ、絶対カビ生えてるに決まってるよ?!!これで梅雨を迎えらんない…。(; ・`д・´)
 ただそのタンスときたら、昔の物なんで重い、デカいで動かせるのか謎の物体。
結果全部の引き出しを抜いて、恐る恐る、でも力任せに、斜めに倒しながら移動させる事くらいしか出来ませんでした…。OTL
もう下の畳なんてどんだけ傷付こうが知らんわ。
 とりあえずタンスは部屋の中央にずらす。

 さぁて、壁…ああ、思ったよりも被害は少ないが、居るな。居るよ。確実に黒い点々が見えるよ。
部屋掃除にあってはならない塩素剤を片手に、壁を拭きまくります。
いやぁ、もう拭くっていうか塗布だよね。
 カーテンも取り外し、思う存分窓も拭き上げ。
コンセントやガスの差し口なんかも磨き倒す。
 で、まさかの強敵が、部屋の木の部分全般でした。
いつもは固く絞った雑巾か乾拭きくらいなもんですが、何気にセスキで拭いてみたら、いつまで経っても黒い汚れが出続ける―。(これ、あかんやつや…。)
慌てて閉じるパンドラの箱。
 大丈夫、拭いちゃったところが白木に戻ったようだけど、へー、この部屋の木、焦げ茶色の木じゃなかったんだね☆(さすがに今ここに時間は割いていられなかったです。)

 タンスの裏や中もひたすら綺麗にして、フスマ類を残し台所へ移動。
こちらでは換気扇を分解してシロッコファンを浸け置き開始です。
浸け置きの間にフスマの汚れを拭き上げる。
 ここで朝食休憩。家人が起きてきました。
「…何時からやってんの」
答えられませーん。(;^ω^)
タンスが動いているのを見てビビられました。

 後半戦。
家人から賞味期限切れのお酢をそっと手渡されたので、もはやついでとシャワーヘッドとシンクの掃除もする事に。
 換気扇は今の所コマメさが効いているのか、そう長い事浸け置きしなくても十分綺麗ですので程ほどで引き上げます。
ただ、ファンは良いとしても内部壁の油汚れが目視出来るな。
年に3回くらいは内部まで分解掃除しておきたい所。
 興に乗ってきたので、続いてトイレ。
これは上から下まで全部。壁や床は勿論、タンクや便器の外、内。
作った溶剤と切り置きしていたボロ布のウェスがあとちょっととなったので、使い切るまで玄関ドア、土間、台所の床や廊下を拭き掃除。
合間合間にペットの散歩状態に引きずって移動している掃除機を掛けつつ。
 小さいバケツ一杯に作り置いていたウェスが無くなっちゃたのでここで掃除は終了。
どうせならあと洗濯機周りとベランダ系も一気にやっておきたかったが…まぁ、十分か。

 最後は使用した掃除道具を風呂場に持ち込み、洗いつつ自分も綺麗に。
掃除の後は風呂に入らないと気が済まないよ。

 さて、気が付けばかれこれ6時間以上が過ぎておりました。うーん、さすがに疲れた。が、ノリノリでやってるなぁ、私…。
特に潔癖症でもないのに、掃除作業が好きみたいだなぁ…。やってる最中は面倒臭いとか思いながら―って、これ、山登りと一緒じゃん。Σ(;^ω^)何だこれ。
 なお今回のスッキリは、タンスの裏もそうですが、土間にあった目立つガムの様な黒い貼り付き汚れが除去できた事です。わー、新しく導入した掃除道具『古い何かの会員カード』威力抜群だぜ!
 マイ掃除バケツが空になったので、新たにウェスを切りつつ、終了~。いやぁ、充実した半日だった☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック