元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
埃落とし
 春の慌ただしさに忙殺されていて、大体休日は驚く程に寝ておりました。
え、何でこんなに眠れるの?病気?ってくらいに。
…人間疲れると寝るのねぇ…。
(なお最近は忙しさのせいで日記も大体リアルタイムから二週間くらい遅れてアップしております。(苦笑))

 さて、久しぶりに早朝に自然に目が覚めたので「はっΣ( ゚Д゚)」って感じに飛び起きてお部屋のお掃除開始。
久々に上の方からの埃落としを…。(精進落とし的な響きがあるわ。)
 普段は椅子に登らないといけない場所より下の範囲しかコマメに掃除しないからな。
照明、桟、カーテンレール、エアコンの上、タンスの上―など。
 この作業自体は面倒臭くないのですが、何が面倒くさいって下準備。下の物が落ちてきた埃に侵されるので、くまなく仕舞い込まないといけないのが面倒。
表面上出しているものが少ない私でも面倒なんだから、普通以上の部屋の人らはハタキ系の掃除、どうしてるんだろう?(化学系ハタキで落とさない様にやるのかね。私はどうも普通のハタキが好きみたいで。)
 このおかげで、普段上に出している小物類はトレイの上にしか置かないようにしてます。机の上に一個、ドレッサーの上に一個。トレイごと片付ければ一瞬だもんね。
 後は吊ってる服と飾ってるキリンさんらを一気に押し入れに仕舞い込む。(だから押し入れにも空白が必須。)
難点は布団だよなぁ…。
 多分一番埃を吸い込むんでしょうけど、ベットカバーしたところで結局ベットカバーにも埃がと言うループにハマる。あの手の大きな布って、外でパタパタやるのも大変だ。
まー、今回は大雑把に扇風機を回して埃を落ちさせない方式で。

 床の掃除機までかけて完了。
やったらそんなに時間がかかるわけでもないけど、気力ない時は本当エンジンかからんよね。
 あと掃除って、本当埃の視認性にかかってくると思うわ。
毎日溜まる、これが基本的に私の掃除嫌いの所以だな。整理整頓は一回すれば崩さない限りそのままじゃないか。キリがない作業って苦手。

 さてその後は気力の続く限り掃除表チェック。
間が空いてしまったトイレの窓、台所換気扇のフィルター、レンジ等、粛々とお掃除完了。
重宝過ぎる、この掃除表…。(´ω`*)

 次はそろそろカーテンを夏物に変えたり、ベッドマットのローテーション、家具の夏配置―の時期だな。体力ある時にやろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック