元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
子育て戦線異状あり!ファルコン隊長

 これがまた…ゴルゴかと言うくらいの劇画調の筋骨隆々、隊長口調でクールな―お母さま、ファルコン。他のキャラが簡単な絵柄なのに、隊長だけは画風が違って笑いを誘う。
しかも内容はどう考えてもギャグマンガかと言うくらい、子どもをクールにビシバシ軍隊調で育て躾(時にはその母親も)ていくと言う物。
 一度教えたお手伝いは二度目から遊びじゃない、子供だからと甘やかすな、奴らは出来ないんじゃない、やらないんだ―。
ビシバシと、これを女口調でやられると教育ママみたいに見えて嫌な感じになる所、男のセリフでもいける軍隊長口調でやるので、なんだかさらりとしています。
 全部OKかは解りませんが、少なくとも彼女の子供は就学前から掃除や米研ぎを当たり前の様にやる子供に育っているそうで…。
 あと、目線は隊長のママ友である著者からのもので、間にワンクッション置くから余計に刺々しい部分がないのね。
隊長は子供を叱らない母親の事も叱るから、そこら辺清々しいし。

 そしてこんなに漫画みたいな内容なのに、これがノンフィクション漫画だという事に驚く。脚色はあろうが、本当にこういう主婦が居るのだそうで。
 育て方に正解とか、そもそも答えは難しいのですが、子どもを甘やかしてやりたい気持ちと、それでも正しい事を言っていると言う観念部分がせめぎ合い、でも結局普通に漫画として面白いからどうでもいいやとなる不思議な育児漫画でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック