元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
趣味は何ですか?

 考えてみれば趣味がない著者が、趣味とは何ぞや、趣味を持ちたいと色んな趣味を持つ人にインタビューしまくって、自分もやってみるエッセイ。
面白いなぁ。
 何が面白いって、趣味と言うポジティブな話題のはずなのに、著者どころか、色々語るインタビューされてる人たちも「面白くないですよ」とか「義務感」とかやたらネガティブな発言が多い所。
 やる事なかったんで目の前にあるものをやってみたとか、暇つぶしの条件から当て嵌まるものを考えたらこれだったとか、決して皆が皆楽しんでやっているわけではなかった。
就活や婚活の話題作りのために趣味を作る人だとか、皆目的と手段が…。
 反面普通に好きでやってる人は突っ走り気味にのめり込んでいて見ていてすっきりしますわ。
一人で黙々ととか、あいつより詳しくありたいとか、その熱さがいいよね。

 趣味は何ですか、と聞かれ答えられるか。はたしてそれは本当に好きなのか、語れるのか―。
けっこう罪作りな質問かも知れません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック