元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
靴の減り方
 お気に入りの靴は毎日ヘビロテしてるんですが、そのせいで気が付けばソールの摩耗が早い。
靴も厳選してるもんで、ローテーション履きしてないんだよな。
たまに違うのを履いたとしても、そんなに持たない。
 1年履いてきた靴ですが、うむむ…早くも3代目を迎える事になるのか?(気に入っていれば同じ靴を買い直す派。)
まぁ通常だと人よりちょっと履き潰すの早いペースみたいだけど、私的に良い値段する靴なので、毎年これだときつい気もする。
…靴をケチってはいけないと思い知ってから、必要経費だと納得はしてるんですが、もう少し長く持たせたいな。
 と言うのも、見た目、全然綺麗なんですよ。1年ものなんて。
ちゃんとブラシかけたり、湿気抜いたり、洗ったりもしてるから。
 正しく摩耗で交換なんだから丁寧に扱っているとは思うのですが、見た目に綺麗な靴って捨てるのためらうよねぇ…。

 で、下駄箱をじっと眺めた結果、決めました。
まぁ今のお気に入り靴は主に色合いが秋冬用な感じのため、来季の秋に買い直しをはかる。それまで履き倒す。
 お気に入り靴2、先日中敷きがダメになったやつ(結局中敷き交換して履いている)は、元々次に買い直す対象だったので、これを整理して代わりに色合い春夏用靴を買う。(なお家人がちょうど欲しかったらしいので譲った。)
 そして使用頻度が少なかった散歩用の靴(ちょっと小指と足首の当たりが痛くなってきた)を、もう少しオールラウンダーなものに変えて、ローテーション用とする。
 これでシーズン的なものはあるとしても、手持ちの数内でローテーション組める算段。
少しは持つかなぁと思える。
 これに加えて職場靴がボロくなったので買い替え。

 今月は3足もおニュー靴買っちゃったよ…。(´ω`*;)てへ☆
(結局お気に入り靴2は1と同ライン色違いを買う事にしました。靴単体で見た時に凄く素敵な色のもがあったんだけど、持ってる服とことごとく合わなかったため、無難な色にしちゃったけど、履き心地は最高だから満足。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック