元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
もっと断捨離アンになろう!

 断捨離…ってよくよく考えてみると仏教用語だけど意味合い的に流行らせた人の専売特許のイメージあるが。
このタイトルはまた…えらい名付けを。
 とは言えこちらは続編の方。最初の方はまだ読んでいません。

 この本で特筆すべきは、まず『絵』だな。
変にシンプルや素朴とすれすれな気の抜けた絵が多い中、結構漫画絵に近くて、逆にそれがこの手のコミックエッセイの中で違和感に感じた。(いや、私は好きだ。)
 内容では今更減らす話は置いといて、『減らしゃいいってもんじゃなく、適切な量だけ所有する』大事さを説いた話が一番良かった。
捨てるに憑りつかれるのもやっぱダメなんだよね。それも執着。(本当仏教然としてるわ…。)
 ―とは言え、どこまでコンパクトに済ませられるかチキンレースも、私は好きです。
適量を測るには下限上限を知る必要があるもんですからね。

 普通に漫画を読む感覚で楽しく読めました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック