元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
ナガサレール イエタテール

 東日本大震災の津波で家が全壊と言う憂き目にあわれた作者さんの実家。
そこからなんやかやで再び同じ地に家を建てるまでを描いた漫画です。
 この上、実家の家族は次々と認知症だの癌だのになる中、不思議とこの人の漫画は明るいんだよね…。強いわ。
 
当時の様子や、そこで頑張る自衛隊やボランティアの方々の頼もしさや、普段と違う厳しい環境の中で日常と違う一面を見せる住人達。
経験は何にも勝るリアリティを伝えてくれます。
 しかし何よりも怖いのは家の中まで津波が襲い、流される所だな…。怪我人のご老人も含め、よく助かった。
 
 この暗いテーマをここまでやる気と勢いで明るく描けるのは作者さんの性格と力量だと思う。割と前から読んでみたかった一冊でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック