元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
休日の過ごし方
 最近の休日は寝てるか掃除してるか野菜直販所へ野菜を大量買いしに行ってるかのどれかです。ある意味生産的なようなそうでないような…?
 散歩には行きたいんですが、あまりの寒さのため怯む気持ちと、あと車をこまめに動かさねばバッテリーがヤバいと言う理由でなかなかそうもならず。
おかげで掃除は安定の捗り具合です。

 夏頃から掃除表を付け出してからデータも溜まってきて分かった私の『一番よく掃除する所』はズバリ『机の上』でした。
畳一畳分くらいある上、デスクマットツルツルのやつを敷いているから、すごく埃が溜るんですよね。
毎朝拭いてるレベル。
 でもこれ、私が机の上に何も置いてないから拭く気になるだけと言う…。
 そう、一方少しは物を置いている『ドレッサーの上』とかはそれより劣る掃除回数だもん。
…ただ鏡を除けるだけとか、それがもう気軽な掃除のネックになってるのね。怖い。こまめに見せといて非常に面倒臭がりと言う事が如実にばれる掃除表、怖い。(;´Д`)
(なにせドレッサーの上よりも、絵や時計やTVにタンス、垂直つるつる物を拭く回数の方が上だし。)
 ただ上記箇所については全て、通勤前の毎朝ルーティンになってきたんで記録を取る必要もなくなってきました。項目削除してもいいかも。

 逆に大掃除並みにやらない所は別として、どこまでサボったら掃除が面倒になるかを測っていた箇所について、ついに「あ、ラインを超えた」と感じた箇所を発見。
 それは『換気扇のフィルター』『コンロ』及び『洗濯機』『脱衣場のチェスト』です。
順に2ヶ月放置、1ヶ月半放置、3ヶ月放置、4ヶ月放置です。
 これ、家人がその間に自発的にやっている掃除はカウントしてません。あくまで私が手を出す回数です。
 これだけ放置してると、フィルターはべとつきで掃除しにくくなり、コンロは焦げのこびり付きが。洗濯機とチェストは埃が凄い。洗濯機の蓋とチェストの裏側なんですが、入り組んでるからその部分ね。
大雑把に見えている平らな所は綺麗なもんなんですが、細かい所や裏は注意して見なきゃ…。

 上記を気にして換気扇の分解掃除をしたのですが、こちらは全く汚れておらず。
これも2ヶ月経過だったのですが、元々は大掃除時にやるレベルの箇所だしな…。
 ただ、この程度だとシロッコファンの漬け込み作業は要らず、セスキスプレーだけですぐ綺麗になると言う時間のかからないラクチン作業です。
レンジフードの取り外しの方が一仕事だよ…。
 しかし考えようによっては、フィルターの方が目詰まりを起こして、換気が上手く行かず換気扇奥は汚れていなかった。=室内の方に脂煙の汚れが…?と言う(目詰まり起こすほどフィルター汚れてませんが)想像をしてしまい、急遽天井を除く台所内の全面拭き掃除を敢行いたしましたよ。
ふぅ、油汚れは雑巾に付かず、代わりに至る所からコーヒーの汚れが出て来るんですけどどういう事…?
 家人が毎朝エスプレッソ機を稼働させているのは知っておりましたが、こぼしたらすぐ拭けよオラァ?!と心で叫ばざるを得ない。て言うか、とんでもない所にまでコーヒー汚れがあるんですが、とんだアクロバティックだと思います。

 台所はもう少し手を出す方が良さそうなので、ハードル下げるために普段からセスキスプレー、作り置きして置こうかな…。(今は掃除前にぬるま湯で作ってるから。)
はて、放置してても、温度が下がっても効果変わらんかったっけ?(2~3ヶ月くらいならいけるらしい。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック