元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
下着を考える
 先日、下着を買い替えるにあたって交換目安などを調べていた時に、つい目に入る『持っている下着の数』ページ…。
ああ、いかん。
世の中の平均値知りたい派の私が、見ないわけがない。
 ―と言うわけで、服の数は調べていろいろ対応していたくせに、下着の数は調べようともしていなかった私。すごい、眼中になかった。
そうねぇ、でもそろそろ下着にも目を向けるべきかしら。

 で、割と驚くのですが、靴やカバンと同じで、自分、平均値以上に持ってましたわ下着。
これもアンケートなんてピンキリで、数を調べましたサイトは少な目、個人個人が発言するタイプの所ではめちゃくちゃ多目と正解はあってなきの様な物なんですが。
 …恐らく『興味ある人こそが発言する』から個人タイプのは「めっちゃ持ってますよ」系になるんだろうな。
 あと本当にそうかはしらないけど、意外と年配の人の方が下着の数は多いんだって。

 年齢関係なくの平均値はおおよそブラ3~7枚、ショーツ5~9枚の間が書かれています。
…ブラの3枚って少なくね?と思ったら、こまめに洗濯するか、1回着用では洗濯しないとの事でした。―ぁ、それはちょっと…無理ですや。(;´・ω・)
 逆に持ってる人は20枚~30枚以上ザラで、この間『使用してない下着も経年劣化早い』の話聞いたところなんでそれも勿体ないなぁ、と。
 生活サイクルもありますが、大体梅雨の時期の洗濯を乗り越えられる量が欲しいと思ってますので、7枚までならOKかな、と個人的には思います。
自分の手持ちも確かにそこら辺ですわ。
 これ以上少なく…はちょっとしんどいかなぁ。まぁ、適正って事で。

 ただ、明らかに着てない下着を発見。
肌着、ね。
 私どうも、キャミソールは着るけど、袖付きの肌着は着ないみたいで、冬用に置いてある長袖の肌着が、去年は数回、今年は一回も着ていないという事が判明。
 あー…着た方が温度的、服の消耗度的に良いよと聞くんですが、ごわつく感じが好きでないのね。
もう年柄年中肩紐肌着でいい気がします。
 究極に考えてみたら許せるのがタンクトップタイプまでで、フレンチスリーブすら着心地に納得いってないご様子。
袖あり系は、処分する事にするか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック