元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
火花散る服
 冬用のパジャマ(上)。
…こ、こんなに静電気起こしたっけ?

私は初めて暗闇で静電気が光るのを見ました。

(それももう何度も自由自在に光らせられます。結構な明るさです。)

 原因はそりゃぁフリースだよね。暖かいんだけど、フリースってこれがなぁ…。
布団がまとわりつくし、髪の毛も。
 特に被るタイプ(しかも詰まり気味のタートル)のものだったので、脱ぎ着毎の髪の静電気はちょっと辟易。
…去年までどうしてたんだろ?
 今年はどうもそれが我慢できず、もう冬も終わりに近づいてきましたが、とうとう買い替えを考える。春先まで夜は寒いしね。
 ぶっちゃけ最初から私の趣味には合っていないものだったんだけど、寝間着なんて誰が見るわけでもないし、暖かいからいいやとかで数年経ってたんだよね。全くへたってないんだから厚手のフリースって頑丈だよなぁ。(さらに親類からの頂き物なんで余計に捨て対象にはならなかった。)

 デザインよりも質実に欠ける方がストレスを感じる性質ですんで、問題点をクリアした物を探します。
フリースでなく暖かいやつで、首周りが息苦しい感じがして嫌だからノーカラー。髪に触れずに被れるか、前開きもの。
 と探していたんですが、フリースじゃなく暖かいのって思いつかんのよね。実際店頭でもまずない。
ダラダラしている内にようやく『裏起毛』と言う存在に気づきました。
 あ、これいいや。外側じゃないから静電気もほぼ発生せず。
多分用途的には肌着ジャンルなんだろうけど、長Tみたいなもんだし、なにより薄い!
 …今までの超厚手、洗濯がなかなか乾かず、タンスの幅をやたら取っていた今のパジャマに比べてこれは良い、良いぞ。

 お値段もお手頃過ぎたので、早速購入して着てみたら、ようやく静電気から解放されました。ブラボー。
小さなストレスは早めに対処するに限るな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック