元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
粛々と交換
 持ち物の量は管理出来る量だけ!とか物減らしをこなしていると、一次的にピタッと物を買う事がなくなる時期が来るんですが、グラフが階段状に下がっていくように、以降も全体的に物を欲しがる度合いはかなり少なくなったと思われます。
 それでも残る買い物の機会と言うのが、『今あるものより目に適う物があった時』と『故障や消耗で物がダメになった時』。
うん、新しい『何か』は持ち込まないんだけど、今すでにあり生活が上手く周っている部分の交換ものはね、そりゃ買うわね。

 で、特に服の数を減らしてからは着ない服が減った故に、一枚一枚の回転率が高く、当然ヘタるのも早い。
中でも下着類ですよ。
 そもそもから消耗品と言われる部類のものですが、下は良いわ、交換時は解りやすい。
けど、上。つまりブラ。
こいつがやっかい。
 嘘だろ?と思うんですけど、使用回数30回~100回くらいで寿命とか言うんですよ?(手洗いの時)
…えー、あれが30回ものと思ったらとんでもなく高価じゃない??(;´Д`)
まぁせめて100回の方を信じたい。or1年説。
(あと苦笑いせざる得ない話として、カップの大きいブラの方が早く摩耗すると言う。あはは…。)
 ローテーションが入るものだし、一概に言えないんだろうけど、数が減った最近は確かに―ちょこちょこ買い替え出してる気がする。
 今回はとりあえず買ったはいいがしっくりこなかったやつと古くなったやつを下げて新しいものと入れ替え。
こまめに買うとなると、常にその時欲しいやつ、好みのやつを買えるからそこはいいね。
 好きで大事なやつほどとっておきがちだけど、旬の内に使い倒さないと本当は勿体ないし。(経年劣化もあるので、使用してなくても2年はアウトっぽい。)

 最近じゃ服もバーゲンはほぼ無視してて、今必要で、今着るやつだけを見るようになってきました。
定番物なら次シーズンまで寝かせておいてもいいんだけど、計画性ないから、必要に迫られて買うくらいが私にはちょうどいいのかもなぁ。失敗しない買い方としては。

 あと、毎日毎日使ってるからこれもヘタれてきたパスケース。
うーん、いつ買ったっけ?
 気に入っているので同じのを買おうとしたけど、もはやどこにも見つかりません。
仕方なく比較的似ている、でもテイストの違うものを購入する事に。
 以前なら交換してから少しは未練だか保険だかのつもりで、前の物を置いておいたんだけど、もうあっさりと捨てられたわ。
めっきり捨てハードルが低くなりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック