元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
七つ道具に選ぶとしたら
 紙ヤスリ。
はい、と言うわけで最近もう紙ヤスリに頼りきりです。蓄積された汚れって凄いよね!
 少なくとも新築ピカピカの家の掃除には全く使いどころのないコレですが、うちでは先日のトイレ掃除に続きまたもや活躍したので記しておきましょう。

 今回気付いちゃったのは、ガス栓の蓋。
…ピンと来る人は居るんだろうか?
ない所もあると思うんだけど、台所ではなく、室内で鍋する時なんか用にガス栓が設置されているわけですわ。それが壁に埋まってて、その蓋が金属なんですが、錆びっ錆びで―。
 うん、案外目に入っているようで入ってないもんだね。
 私の部屋にはそれが二つあるのですが、ひとつはTVのほぼ後ろ、ひとつは窓横でカーテンに隠れる。そんな配置のため、意識せずにいたのです。
今までは掃除の時に拭いて終わりでしたが、もしかして錆ならヤスれば落ちるんじゃない?と天啓が。
(むしろ手に触れると錆が移る位なのによくどうにかしようとか思わなかった。)
 で、紙ヤスリで擦ってみるとあれよあれよと設置当時(知らんけど)のような白銀の鉄扉が現れたのでした。
…うっわ、違和感感じる程ぺっかぺかに。
 さすがにぽつぽつと扉に埋まってる様な錆は残っちゃうんですが、相当綺麗になりましたよ。
もう触っても粉が落ちないし、指が茶色くもならないし、ザリザリしない。(笑)

 これ、他の部屋にもあるよなぁ…。
その内やらせてもらうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック