元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
必要なものがスグに! とり出せる整理術!

 この人の絵はいつも覚えているのに、いつまで経っても名前を覚えられない…。
 前回『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』を読んだのですが、あらあら、片付けが続いていたようです。これは楽しみ。

 結論としては前のよりもこっちの方がノウハウ本としては大正解。
まぁゴミ溜めの状態と、ゴミはないけど整理が出来ないと言う状況では、微妙に対象者も違うわけですが。
どちらにせよコミックエッセイとして好きなんで両方楽しく読めました。
 今回はアドバイザー(と言っても編集の人)が入っていて、その指示、アドバイスを基に作者さんがやってみたと言う流れ。
ああ、ノウハウだ…。
 恐らく、整理が苦手な人が『ウォーター!』と言う感じに開けて行くのでしょう。
 ディスプレイコーナーの件は、改めて考えると確かになぁと頷く事しきり。
 私の場合、荷物は少なく、掃除はしやすくが好みなので、殺風景もドンと来いなのですが、整理の仕方が解らないと言う人と、整理上手な人の違いがよく解る=その差が『ノウハウ』と言う分かり易い本でした。

 この人はしかし、いったん片付ければそれを保っているし、今回の整理術も飲み込んだので、元々性格的には整理整頓嫌いとか、出来ないとかではないと思いますよ。世の中の汚部屋住人の大方は、単に気付きやきっかけの問題なんだろうなぁ…。
 やっぱり貯金本も読みたくなってきたな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック