元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
冬だと言うのに
 私の部屋の湿度は50%弱です。
今までに見た最低ラインが46%。
 自分の書いた記録ではかつて「うちの部屋の湿度は12月でもでも80%ぶっちぎり。冬だけは余裕だな!」とか言ってたんですけど、えらいこっちゃですよ。余裕ぶっこいてる暇なかった。
こんなに下がっちゃうなんて初めて!そりゃぁ喉もやられるわ…―と思って加湿対策のサイトを探ると、

冬は40%以上(60%以下)を保ちましょう。

とか書いてるんですが…え?なんて??
 ちょっと待って、なんの対策も無しにクリアしてんのかぃ?うちの部屋。
じゃあなんでこんなに喉が痛いんだ?!(風邪だからです。)
納得いかぬ。

 一応、納得いかなかったので、初めて濡れタオルを置いて寝る事に。洗面器を持ち込んで、簡易毛細現象的な加湿システムも仕込んでみる。
あっという間に湿度は60%弱に。朝起きると安定の74%。いや、そこは60%超えてくれなくていいんだけど、もしかして…カビに塩を送ってる?
 温度はエアコンを切って寝て11℃でした。
(そして喉は痛いままです。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック