元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
風邪をひく
 …おかしい。この冬の初めにもう風邪はひき終ったはずなんだが、違う風邪なのか?
ワンシーズンに二回も風邪をひくなんて、納得いかない初めての事です。
 しかし前と全く状況が同じで、喉が痛い嫌な予感と共に、すぐゴボゴボ言う嫌な咳にシフト。
今回はもうヤバい?と思ってから36時間以内に病院行ったもんね。チクショー、それでも早く動いたからと言って『それ以上ひどくならない』『早く治る』とかないんです。
 人が七日かかると言う風邪なら私はその二倍かかある自信があるからな。喉も弱いしワンシーズン丸々喉が潰れたままだった年もあったさ。

 さて、今回の初めてケースはこれだけじゃない。
ノドチンコから血が出たよ。
うん、切れてる感じね。口を開けたら裂傷起こしてるの見えるんだよ。吐血だわぁ。(棒)
 心の中で燕の巣、燕の巣…と言いながら病院の薬だけは飽き足らず、薬局で喉スプレーと喉飴を買う私。
 実際1日中喋ってる仕事だから、喉を休める暇なんてないんだよなぁ…。
しかしえづくわ、咳は勝手に出て来るわで、喉の奥(肺ぐらい)まで焼け付く様にヒリヒリしてるのが解ります。
 あのねー、アルコール飲んだ時とそっくりな喉の奥(本気で肺の位置くらい。胸の中央)の感覚。なんでアルコールっぽいんだろうって不思議に思ってたんだけど、よく『焼け付く様な酒』とか言うのは、本気で酒で喉が爛れてるんじゃないかって思いましたね。
単に私が下戸だからこの不快感をアルコールと同じ様に感じるのかもしれませんが。
熱いよぅ、ヒリヒリするよぅ…。

 待ちに待ってた休日だけでも、せめて一切喋らない様にしようと家人に宣言したら、「お前はマイコプラズマにかかりやすいんだから、マイコプラズマじゃないか?」と言われました。
マイコプラズマって、一回なったらなりやすいとかあんのか??よく解らんがそういう説もまことしやかに流れているようで、まぁ体質的にとか、かねぇ?少なくとも自覚するくらいの発熱はないので単に『喉の弱い人』だろうと思われます。
(仮にマイコだったら、感染るんでいろいろヤバいんですけど…。今回は恐らく、周囲の方から感染された風邪だと思ってます。)
 ところで、私が小学校生活頭からいきなり入院で遅れてスタートしたのはこのマイコのせいだったらしいよ。おや、何と言う因縁の気管支ダメ人生。筋金入りじゃないか…。OTL
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック