元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
散歩で楽しむ野鳥の本 街中篇

 散歩と言えば野鳥ですな。
これがまた街中編と言う変わった括りです。
ああ、そうね。日常に纏ろうものの話の方が何というか楽しみ方が身近で、上手い路線かと。

 この図鑑が良いのは、鳥自体の大きさを原寸とか、スケールを刻んでくれていて、鳥の大きさのイメージが掴みやすい所。
これは上手いね。
実際の鳥を見た時、図柄で模様だけ、形だけ解ってても現実で判別しづらいもの。
 でも大きさと言う要素が入ってくると絞り判定が精度を増しそう。
良く見るあれはやはり鶺鴒なのかぁ…。
まぁカラスすら好きな割にいまだにハシブト、ハシホソの見分け付きませんが。鳴いてくれないと…。(あ、鳴き声という項目はなかったな。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック