元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
世界の美しい本 世界で最も美しい本コンクール入選作品コレクション

 本と言うだけでもう美しい要素が始まっているんですが、期待度大のタイトルです。
 で、これは実際に装丁などを競うコンクールがあるのですね。その為の本ではなく、既に出版されているものを推薦するような形。
日本人の名はほんのすこーしだけ出てくるんですが、基本的に外国の本のようで、日本の出版社の物はありません。
ああ、残念。多いのは北欧、中国あたりかな。

 いやぁ、確かに綺麗だわ。
豪華な装丁の本って(飾り立てられていると言う意味でなく、計算されたデザインのもの)、本当に美しい。
タイトルに偽り無しの本。
 この本自体も美しい装丁になっていればもはやいう事無しでした。

 世の中の本が全部美しくなればいいのに…とか思いつつも、大衆の為であるお手軽な本が無くなるのもの困るので、住み分けかなぁ。持ち運びの重さとかも、耐久性、レーベルごとの統一感とかも考えちゃうし。
 なお、同じタイトルの本があり混乱したのですが、こっちはサブタイトルも含めて…か。あ、コンクールって書いてたわ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック