元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
整理と整頓と掃除と
 本来、整理整頓好き掃除嫌いの私ですが。
例の掃除表作ってから、掃除のお稽古と思いどんどん掃除へのハードル下げて行ってるのは良いんですが、ここしばらくそろそろやるかぁ~、の時、整理整頓よりも先に掃除表見ちゃうくせがついちゃって、気が付けば整理整頓をしていませんでした。
(いや、元々物は溜らないようにしてるから崩れちゃいないんだけどさ。)
…捨て魔の気が削がれて掃除の方に行っていたのか…。
 どうも掃除嫌いってのは、こまめとか綺麗好きと言う問題でなくね、やらないとなぁと言う箇所がすぐに思い出せない記憶力の問題だったのだと思いますわ。
表無しだった時には、後から後から掃除する所が思いつくもんで、自分は掃除を避けがちだと思ってたけど…覚えてないだけの事やったで…。OTL

 で、今度は整理を忘れかけていたので、久しぶりに捨てるものはないかと捨て魔モード。(この記憶力のキャパ、どうにかして欲しい。)
…うん、ナイロンの巾着袋…3つと、化粧品類の小分け容器くらいか?
こんなもの捨てる作業にも数えられないわ。(汗)
 まぁ、もはや意識しない内に『元々要らないものを増やさない』が徹底されてるんでしょうな。
 買う物も必要なものを決めてからしか買わなくなったし、使い切る事を考えて小さいサイズしか買ってないから無駄が無くなった。
ウィンドゥショッピングは相変わらず好きだけど、店頭で買う予定のないものを見ても、衝動買いしなくなったなぁ。ありゃ純粋に見るのが楽しい。
 仮に買いたくなったとしても、すでにスペースがあると言う余裕のせいか、逆に『それを本当に使うかどうか』だけに絞って吟味出来てるし。
値段が、置く場所が、サイズが…って他にもたくさん悩み方があると、意外と全部の問題クリアする間に何らかの問題点を吟味するのを忘れたり、行けると思って失敗しがち。
買い物に対して、常に泰然としていたいもんだ。

 整理が終わったらセットで整頓も改めて。
こちらはあんまり活用出来ていない小物をもう少し使うだろう物に用途を変えたり、リメイクしたりでやはりほぼ変化なし。
うーん、今年は模様替えだの引き出し内整理だの、ないな。
 時間が空いちゃって代わりに風呂釜掃除と床磨き、シュレッダー祭に精を出してました。
ははぁ…好きな順番は変わってないけど、整理か整頓か掃除、師走から頭が『大掃除』モードになっているんで、何かしらやってりゃ気が済むようです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック