元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
うまい犯罪、しゃれた殺人

 サブタイトルでヒッチコックの名が出ていたので。
(て言うより実際ヒッチコックのやつなのか。)このタイトルはまた実にそそる巧さだ。
そう、私が大体ミステリーに求めるのは、上手い犯罪、確かにそう。しゃれてるのは…別にどうでもいいけど、唸らされるような、鮮やかな手口を見せて欲しい!
 で、これはTVドラマの脚本…あるいは、TVドラマ化されました、的なやつなのかな。
短編ずらずらと、そしてミステリー。

 中身ですが、手口が上手い…と言うより奇妙な偶然によって失敗したりする犯行の話が多かったかな。たまに上手く行く場合も笑い話の様な。オチがあると言うか、コメディにしても行けるくらい。
一瞬西洋版落語かな?と思えるものも。
 まぁ頭を休めるのにちょうどいいミステリSSでした。こんな風に多種多様で一定以上の質を提供し続けられるのって、さりげなく能力要求されるわけだけど、さすがだよね。
(で、どこで読んだのか、中に一本読んだ事のある作品が混じってて、私どこでヒッチコックなんか読んだっけ?と不思議に思う。ミステリの定番として紹介されてたのかな?)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック