元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
魔よけ百科

 あー…お守り図鑑みたいな感じかと思いきや、真剣に魔除けのみで、民俗学的なフィールドワークに近い本でした。
チャラチャラスピリチュアル本じゃなかったわ。
 まぁ古今東西日本の至る所に、まじないとして刻み込まれた形や、物、それらの紹介。
写真付きで実際にどう使われているかを調べているのが凄い。
 例えば城の石のひとつ。或いは川をまたぐ儀式の縄。
絵で書けば単純に魔除けの紹介で終るけど、この本はいつ頃、こういうものに―を調べ上げ今も残るものを探し出してきている。
努力の結晶ですねぇ…。
 百科と言うほど系統立てて数多くではないと思うのですが、足で稼いだ、文献だけで終わらせていない芯の通った一冊。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック