元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
大原照子のシンプル家事ノート

 図版が多く、字も大きいし見やすい。
さてどんなシンプルかと言うと、はい納得の『まずはもつものを減らしましょう』。はい来たこれ、だよね、そりゃそうだよね。
認識が近いのでこれは何か得られそうな本です。
 ただ、この方、料理家…なのかな?お歳を召されているようで、これくらいの歳の人が「管理出来るだけの物を」って言うのとはちょっと意味合いが違ったのかもしれない。

 質の良いもの、最小限と言うタイプのようで、服とかはしっかりしたもの。
高齢の暮らしに先立って、住居もオーダーメイドのようで、そこら辺は真似出来ない。
家の中も事故防止のため、色々工夫されてます。
 家事に関しては具体的にどうというのは残らないんだけど、考え方ですね。
とにかく、単純。
『少ないものを管理しきる』『使ったらすぐ片づける』都度やれば溜らないから、結局それが総じて楽だからねと言う話。
…うん、真理。
まぁそれが出来ない人がこういう本を読むんだけどな。
 でも自分の考え方と同じなので、すんなり読書、いい意味で中身の残らない本となりました。

 しかしこの人のお家写真、デザイン的にも優れていて、綺麗だわ。
物の買い付けとかもしていたようで、さすがのセンス。
 ご高齢のご婦人が家事を語る時の貫禄って、とにかく凄いよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック