元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
でもってついでに写真
  一年前の収納画像を残してあったので比較してみる。

タンス一年前
tansu.gif


タンス現在
tansu-after.gif


 全部吊り収納へ。
靴下ストックは流動へ移動。
アクセサリー類を全部タンスへIN。
 服の方、実質数で減っているのは10着程度なのでまるで解らんが…前回タンス写真を載せた時、ポールの長さから計算するとこのタンス内には52着分のハンガーが適正、と出ていたので、何だこれで適正か?
そう言われれば『なんとなーく』ハンガーの詰まり幅が綺麗な気も…する。
 この先流動部分のストックがなくなればいいなぁ。
あとカーテン、ここに入れる事がなければ下着類も一気にこのタンスにぶち込めたりしないだろうか??
うーん、ちょっと不便だからそれは止めた方が良い??
 これがクローゼットならば下着用引き出しとか下に置けそうなんだけどね。

押し入れ一年前
syuuno.gif

押し入れ現在
syuuno-after.gif


 ぱっと見これも変わってなさそうに見えますが、前回ストック物を二段重ねにしていたのを、全部一段置きにしてます。
あと手前に引っかけ収納していたカバンもちゃんと奥の棚置き。
 水類は全部台所に置き場所確保出来たし、物量は総じて減っているのでその分各棚の上部分に空間を開けました。これで以前の置き方より空気の通り道は確保、湿気対策が前進。
やっぱり余裕ある収納にしてないと、とにかく湿気に勝てないのよ!
 ワンアクションと言う意味でも上部開け、重ね置き厳禁、手前のスペースに何も置かない事により物の出し入れはスムーズになりました。
 あと山道具は全部山用のカバンに入れて収納する事にしました。カビ…?知らん。ある意味汚れてナンボの道具類だから大丈夫だろうと踏んでいる。
さすがに他のカバン類を入れ子収納にしようとは思いませんが。
(冠婚葬祭用の小物は冠婚葬祭バッグに入れてるな。)
 ぽっかり空いてるスペースは、人様からお借りしている本だの、一時的な『忘れちゃいけないもの』スペースです。
机に置いてるのもいいんだけど、長期間借りてる事が多いから、埃かぶってしかたないんだもの。
 写真では全く写ってませんが、これでもフックを付け直したり、若干手を加えてます。

 何にせよ見た目ではあんまり変化がない結果となりましたねぇ。
明らかに増えてないとか、散らかってないと言う意味では及第点なんでしょうが、私のやり方上、もはやそんな事は当たり前なので、あともう一ランク上の空間のゆとりを目指していきたい所。
決してミニマリストだのは目指していませんが、生活をシンプルにしたいのよ~。物なんぞ手間暇管理をより少なく、面倒臭がりの性格でも十分やれる範囲の持ち物だけで良いのさ。(´_ゝ`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック