元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
中掃除おかわり
 ―お前はいつ飽きるんだ。
いやぁ、なんかね、あそこやり忘れたなぁとかいろいろ思い付いちゃったせいで再びのお休みの日に丸一日好きなだけ掃除し倒す趣味と実益を兼ねた中掃除。
 何が怖いって、あれだけ掃除してるのに、まだやる事あったわって増えて行くところだよ。
多分家の中のすべての表面積に雑巾掛けないと終わりはないんじゃないだろうか。
 まぁ前回の大掃除に張り切っていたせいか、頻繁に見ない部分もそう汚れが溜っているわけでもなく―やっぱり頻度なのかねぇ。

 さてここで疑問。
掃除は家の中全表面積。(中身もあるけど触れると言う意味で。)
頻度が重要。

―私、どこをどの程度の頻度で掃除してるんだ??

 いや、これがね、その時気になった所を磨いてるだけで、気ままなもんなのよ。
見えてなきゃ気にしてないし。(あそこをいつやったから次はいつしなくちゃ、とかない。)
そりゃそうだわ、前にその部分いつ掃除したかなんて覚えてないもん。
 しかしどの程度放置すればその程度汚れるのか、知っておきたいもんである。効率、大事。
 掃除は好きとは言え、手が荒れるから横着出来る部分はなるべく横着したいんだよね。(今は水場の一回の掃除に使い捨て用のビニール手袋を惜しみなく複数枚交換しつつだとか、雑巾洗うのでなくウェスで捨てる等で対応。)

 で、簡単に掃除チェック表を作ってみた。
(これがそもそもの『まだ掃除する部分あるじゃない』泥沼化の始まりでもあるが)そうすると、意外な事に私、

そう綺麗好きでもねぇなという事が判明。

と言うか一ヶ所の頻度が高くないのよねぇ。
 王道の掃除機に関して言えば、本当の綺麗好きは掃除機を毎日かけると言うが、いやいや、私、汚れた時は別として、5日にいっぺんくらいしかかけてないよ。(合間に家人もランダムにかけているので気にならないだけかもだけど。)
 …平日帰ってきてから掃除機かけるのも音を気にするせいもあるか。

うん、私、綺麗好きじゃないな、掃除好きなだけだな!(本当趣味だなおい。)

 この掃除チェック表のおかげで、大掃除以来触った記憶のない場所もボロボロ出てきました。
壁、拭いてないな。
電器のカサもあったわ。
台所の天井も拭いておかないと。
正直家具も動かして裏の掃除もしたい―。
 書き出すと日常の掃除と大掃除のラインが曖昧なんだけど、そろそろ私、大掃除と言うイベント無しで年柄年中小分けで掃除して行く方式にライフスタイル変えてしまえばいいじゃないと思い始めました。
例えば本来、汚れが緩む温度の高い夏の方が大掃除しやすい説もあるしね。
 思うに中掃除し出した辺りから、小分け派に足踏み入れてたのかもな。衣替え無しもそう、生活のシームレス化。
お正月を清浄に迎えたい気持ちは一緒なんだけど、その時に大変なのは嫌って感じか。

 しかしこの掃除チェック表、自分の観察性分が掃除に移っただけという気もするけど、お店のトイレとかと違って、項目多すぎるとちょっとしねるな。
 とりあえず趣味と義務すれすれで、GO。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック