元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
戦前の生活

 なんとなく暗いイメージがあるんですが、考えてみればそれは戦中、戦後か。
戦争が始まる前はまぁその時代なりに今と遜色ない文化が花開いていた時代です。

 いやしかし、意外と言えば少年犯罪が現在は多いとか、猟奇的とか言うけど、戦前の方がもっと多く、かつ陰惨だった模様で、「今の子は加減を知らないから…」どころじゃない恐ろしい事件がたくさんあったようです。
…うん、いつの時代も昔は良かった、今は異常とか言っちゃうよね、親以上世代は。
 そして現在で言う所の「ゲームばかり!」はこの頃「賭け事ばかり!」と言われていたらしく、大人と子供の対比が見えてきて面白い話でした。
 吉本興業がこの頃繁栄を極めていたと言うのも興味深い話で、ちょっと横道読書しそうな話題がたくさんあった本です。

 タイトルだけではお堅い本に思えるのですが、中身は大衆文化やゴシップで当世を余すところなく紹介してくれる、なかなかの一冊です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック