元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
この地球にくらす

 世界がもし100人の村だったら、の本です。
これがオリジナル…かな?
 まぁ%と言えばそうなんですけど、調べてくれて結果が分かり易いのが非常に良い!
大きさ意識してなかったんですけど、デカい絵本みたいなのなんですね。へぇ。
子供向きと言えばなるほどなぁです。
 絵が色使い鮮やかなんですが、この大雑把且つ描き込み具合…ちょっとシンパシー感じました。

 で、やはりお金の項目とか、教育の項目、じわじわきますね。
最近じゃ国民の声が大きくなってそれはそれで民主主義で良いのだけども、自分を他と比べた時、上を見るのと同じくらい下も見ないといけないと思います。
…生まれた場所だけでこれだけ恵まれてるとかね…。
 飢えを知らない人生が、当たり前でないと言う事実。
勿論毎日下を見て憂うばかりでは社会として成り立ちませんが、比べるという事の重みを感じる本です。

 子供に分かり易い良本。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック