元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
珍問難問宇宙100の謎

 珍問…と言うか難問ばっかりだな。
宇宙はいつから始まったとか、宇宙人はいるのとか、完全解明されてない問題ばかりで、正直答えも今現在解っている原理や状況説明はやたら詳しいんだけど、お茶を濁しているような感じで、明確に答えてないと思う。(そうとしか答えられないとも言うが。)
ついでに難解でもある。

 しかし中でもすっきりしたのが、曜日の並び方の話。
惑星と順番違うのは何でなのと常日頃思っていたが、あれ、ある意味、順番合ってるのね。
その日、どの惑星の時刻から始まるかであの順番になるんだって、へぇ~。
これだけでもこの本読んで良かったわ。
 あと気になる宇宙の色。
私も一度『ターコイズ』と言う話をどこかで聞いたんだけど、それは間違いだったらしく、正解は『ベージュ色』らしい。…地味…なような、星雲とか見てたら確かにそんな色味多いかなとか思わないでもない…か。
これも面白い話。

 主にミドルティーンの質問が多かったのだけど、本当にどこでこの質問集めてきたんだか、匿名希望も多く、こんなに上手い具合に答えにくそうな難問ばかり、ある意味粒揃いで不思議だよ。
質問の寄り方…もあるのかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック