元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
英国一家、ますます日本を食べる

 またしても来日。
ほほぅ…がんばっちゃってるなぁ。
この人、日本文化自体興味大アリなもんだから、それもあるようですね。

 今度はフグを食べたり、築地に行ったり、海女を見たり…と一般的に日本料理と言ってすぐに出てこない所を攻めているとの事です。
うん、また褒めたり貶したり、実に正直な感想だわ。
 自国民ですら食べ物に好き嫌いがあって当たり前なんだもの、別に観光気分で訪れた外国人が全部美味いと言う義理もなかろうし、リアリティ薄まるってもんよ。
 おかしなもので、あまりに日本に詳しい外国人が日本の事を書いていても面白味が薄れるんで、あまり馴染むとこの人もつまらなくなっていくんだろうなぁと妙な心配をしちゃう程、この人の日本通の部分に感心します。
勿論サザエを見て巨大カタツムリを思い出したりする所は外視点だなぁと納得しちゃうけど。
 今回は特に味の素本社にケンカ(笑)を売りに行く話と、河童橋の話が面白かった。

 次はインドの本、行くか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック