元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
試してよかった!自然美容法

 なかなか色々なものを使用しての美容法。
私も洗う事に関しては散々色んなものをこの身に浴びてきたので、大概のものを肌に付ける事に、躊躇ございません。

 内容自体は想像とはちょっと違い、こういうのが使えるよー的な多岐に渡る知識本かと思いきや、本人実践のピンポイント紹介本でした。
自然もの同士何かと比べた上で長所短所を語るのではなく、本人がたまたま使用して良いと思ったものだけのお話でした。比べたとしても相手は化学製品。
 特定の商品名も出ていたり、その会社の詳しい説明があるかと思えば、一方で本当に個人的なエッセイのような自然美容に関するお話と。
 どうも混ぜこぜで印象の固まらぬ本でした。
 
 …ただ、文章は面白い。
個人的にはこれ、美容法の実用本よりは、エッセイとして美容をテーマに書いた方が収まりが良かったのではと思う。
 中で少しだけ藤臣柊子さんが漫画を描いているのだけど、このノリの方がレポ(漫画)、(コミック)エッセイとして通じる。(ていうか藤臣さんの字をググる時にこの人の昔の漫画画像を見たのだけど、えっ、少女漫画家だったの?!丸ペンで繊細な画風で今の絵とタッチが違いすぎて驚いた。仕事に求められているものに合わせる事が出来るプロなんだねぇ…。)
 そしてどうしても商品名が出てくると、参考になる反面、それ以外の商品に対して目を背けがちになっちゃうので、出来れば原材料としての効果とか、昔はこう使っていたとかの話で止めて置いてくれた方が読み易かったかな?
本人が選んで使用している商品なので、ステマとまでは言わないけど、ある意味アイテムが狭すぎちゃうので。
 テーマはよくぞ取り上げたと言う感じなのだけど、テイストがあと一歩と言う感じ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック