元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
掃除スイッチ
 先日のカビのせいで、鞄を出しては風に当て、置いていた場所もアルコールで拭き、そうこうしている内に隣の棚の整理をはじめ、次はここ、今度は引き出し…と結局全部の棚引き出し類を整理整頓し直した。
そんなこんなで期せずしてスイッチが入り中掃除開始―。(今年は特にするつもりもなかったんだが。)
 いつもの様に照明器具のローテーション交換から埃落とし、今更減らす物なんてほぼないのだけど、引き出しの中をぶちまけてこまごまと詰め直したり。
こういう時、持っている物が元より少ないと作業が楽でいいわな。
 まぁまだ減らしたい物としてはちらほらある状態です。
ただ勿体ないので使い切るまでひたすら消費中の物ばかり。
 いやぁ、でも不思議なもので、『あそこを掃除する』とか決めるとめちゃくちゃ目的意識を持って帰宅しちゃうわ。仕事中も掃除の手順とやる所を考えてワクワクしてるとか、正直ちょっとテンションの上がりどころがおかしい。(苦笑)

 あと出勤前のちょこっと掃除も範囲が広がる。
 いつもは前夜に使用したバスタオルを一度乾かしながら就寝するのだけど、起きてから身支度にそのバスタオルを使用して、最後に鏡や時計、ディスプレイや絵画などのガラス部分と机類に溜る埃、タンスや引き出しの手に触れる部分の乾拭きを簡単にして洗濯カゴ―と言う流れを平日はほぼ繰り返している。
(あれ?湿ったバスタオルを室内ハンガー干しにするって、これ、もしかして『喉が痛くならないライフハック』だよな…。もしかして湿気大国に加担してる??(;´Д`))
 これに加えて、引き出し内の整理だの機器類のエアーダスターかけだの、ゴミ袋交換だの消耗品補充作業だの…バスタオルのついで以外作業もやり始めた。
早朝なので掃除機をかけるわけにはいかないので、とにかくそれ以外の事をちまちまやって、空き時間を埋める。
 …その分寝て居たいのは山々なんですが、低血圧持ちなんで目覚めに余裕が要るもんで、余る時はホント時間が余って勿体ないんですよね。
そんな時間じゃ大した事も出来ないので、このちょこっと掃除が一番ハマる。

 さて、そんな中さらに捨てたのはペン入れにしてた箱、机上のトレイ、書類ファイル。
今回は久しぶりに整理整頓に収納作業を加えまして…。
 私、好きは好きだけどこの収納作業はあまりやりたくないんですよねぇ…。
効率良く詰め込むって、上手くない話。余裕ある収納にしたいので。
 ただ今回はちょっと使用目的が一緒の物が一つの区切りに収まらず別の二か所に収納していたので、ちょっと無理して一か所に詰めてみた。
これもまぁ、消耗していけば詰々は解消されるでしょう、と。

 今回は主に段ボールや紙製の物を捨てたよ~。
この時期湿気っているのが解るし、虫の温床になりかねんから本当は段ボール製品って収納に選択するのはいただけないんだな。捨てる時楽だからつい導入しがちだけど。

 あと最近のハマり事は、お風呂の蛇口類を眼鏡クロスとクエン酸で磨く事。
アホほど光って気持ち良いのだけど、部分的に石灰が落ちなくて、躍起になっている所です。(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック