元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
サザエさんの

  レトロを追うシリーズ、今度はサザエさんで。
むべなるかな、サザエさんってコテコテの昭和ですもんね…。
 家長制度に御用聞き、当たり前のように服レベルの裁縫スキルや、そこはかとなく着てる物も。
TVでこそ、なるべく現在寄りにしてるけど、原作は凄いだろうし。

 で、原作基準でいろんな人がサザエさんを分析している体の本で、なかなかに濃いと言うか…正直、何人か読んでいてどうもなぁ、と言うものがあった。
何と言うか漫画のキャラがあれを象徴している、こう言う意味だとか、そこから昭和を読み取ろうと言うよりは、昭和の淀みの様な部分の方を強引に漫画側に当てはめて語っている。
 割と素直な考察にとどまるものについては、頷きながら読んでいられるのですが、一部がどうもなぁ…。
 またその考察ですら、この本の中でお互いにそれは違う、あれは違うと対談でなく自分の文章の中でやり合っていると言う、群雄割拠状態。
…ある意味健全だな、

 サザエさんは皮肉な作風もあったけれども、自らを考察されて逆にこちらをカンラカラと笑ってそうな気がします。
余談ですが、『いじわるばあさん』の方が好きかも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック