元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
値段が語る、僕たちの昭和史

 こちらもかなり詳細に昭和の値段を追っています。
写真寄りも文章主体なのですが、視点として面白いのは現在の値段と比べる時、逆に安くなっているものがあると言う部分。
はぁ~、昔は安かった!で推し進めるのじゃないのね。
牛乳、卵、インスタントラーメン、バナナ。
 どこをピークとみるかの違いもあるけど、成程聞いていてそんなに驚く様な値段じゃなかったから、当時の価値に換算すると―凄いって事よね。
また『それが何故そんなに安くなったか』の原因も探っている所が○。
 まぁちょっとばかりその世代でないと分からないネタが多くて、ずれた感じはするのだけど…。

 同じ昔と言っても江戸時代などに比べると物価の違いもそう驚くほどの差はないんだけど、その分商品が近いから、時代の『差』と言うよりは『流れ』を追って面白いのが昭和初期の時代なのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック