元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
この世は音で溢れている
 NO MUSIC NO LIFE。
ってなもんで、音楽は好きだけど全然逆の話。
ノイズについて。

 割と大きい音とかノイズが嫌い。
いや、割とじゃないな、結構だ。苦手、嫌い、キーッってなるしビクッとする。
 もうこの間なんてね、更衣室で誰かの携帯が目覚ましなのか何なのか、5分×数回鳴りっぱなし。
と、止めろぉーっ!!同じメロディの繰り返しでいつ終わるか解らんので発狂しそうになるわっ!何も盗まんからそのロッカー開いて止めさせろーーーっっ?!!(ノ ゜Д゜)ノ = ┻┻
読書が全く出来ん。
 まぁどのロッカーから鳴ってるか分からんし、鍵もかかってますがね。
思わず推理力全開で、このメロディ、この時間のアラーム、あの人のだ…呼びに言ったろかしら?とか無駄なホームズ状態。(;^ω^)
(勿論てんで推測なのでそんな事訪ね様もないゾ。)

 まぁぶっちゃけ、TVの音とかも読書の邪魔なんですが、普通に皆わいわいしてる中で本を読むのは大丈夫ですが、TVの音量上げるタイプの人だとイライラしますね。いや、人に対してじゃなく勿論音に。
私、自分がTV見る時でも音は小さめが良いもんで。(なお字幕付きが便利。)
 あとセミとかなぁ!
本当に日本人か?と言うくらいにセミの声と言うよりセミの音に聞こえてしまう…NOISYですよぅ…。OTL

 そして突如鳴り響く音とか、大きい音は特に嫌。
雷、お化け屋敷や怖い映画の音でびっくりさせるやつ、集中してる時にふいに気配を感じず話しかけられるとか、…こう、いきなりくる系は大っ嫌い。国道沿いの車の音もなんか嫌。
 そして今からくるわと解っている、いや、自分で鳴らすんだけどという夜中のトイレを流す音まで。(この話、つい先日も同じ様な…。)
昼のトイレは平気なのに、夜の静寂の中の水音は耳に痛いわ。

 …えーと、神経過敏か?(笑)(すいません、そういや部屋の時計を選ぶ基準は、秒針の音がしないやつだわ。過敏だな、過敏。時にHDが録画を始める音さえ、ベットの中に居る時はウルセ、とか思っちゃうもんな。(笑))
 他、街のノイズキャンセルのために、電源が切れていてもipodのイヤホンを耳に突っ込んでいたりもしますね、ちょくちょく。
(危険察知能力下がるから弱点も増えるんだけど、店内スタッフや無駄な勧誘除けにもなるゾ☆)

 いやぁ、ヤバいわ、自分。
単に集中する時は無音じゃないと無理派(ラジオ聞きながら勉強出来ないタイプ)程度だと思ってたけど、どう考えてもノイズに弱いわ。
周囲の雑音拾いすぎちゃうせいで、肝心の人との会話が聞き取りにくいと言う難点もあったりします。割と耳良い方なのに逆に難聴気味会話能力、やべぇ。
 必要な音だけ拾い上げる能力って、人間には備わってるもんですけど、どういう仕組みの話だったかなぁ…鍛える方法ってあるんだろうか。(;´・ω・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック