元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
暗闇の中で
 闇の中、いきなり鋭い光に目を射されると、眩しさに目が痛くなる―私、あれが嫌いでしてね~。(;´Д`)
目がシバシバするし、トイレや水を飲んで再びベッドに戻った後、すっかり眼が冴えちゃって頭が入眠モードから遠ざかっちゃう。
実際光の信号って、脳みそにそう働きかけますしね…。

 で、私、寝る時は部屋は真っ暗派なんです。
雨戸がないのが不満なくらい、遮光カーテン如きでは漏れてくる外灯の明かりやら、携帯の充電ランプ、何かしらの電器モノの電源の光―あれだけで闇に目が慣れちゃってるから結構見えちゃうわ、勝手知ったる自分の家だわ、動くのに問題なかったりするのですね。
そんなもんでまずトイレや台所に行くまで、電気など点けない。
 ―上に着いてからも電気は点けない―なんて生活になっちゃってます。(;'∀')

 冷蔵庫は庫内が光ってるから余裕としても、食器棚探ってコップ出して薬缶からお茶汲んでとか、水道から水入れたり、トイレも全く暗闇の中で平気。
完全に闇とは違いますしね。(人間の生活圏って凄いや。)
 自分の家の中とは言え、ある意味横着と言うか、怖いもの知らずと言うか…そういや休みの日なんて、丑三つ時に真っ暗な中で寝付けずに怪談なんてネットで読んでたりもする。そっちの意味でも何か家に対して絶大なる聖域感を持っている私でした。
 外じゃ無理。(*ノωノ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック