元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
なんで水には色がないの?

 私の中で世界に関する「どうして?何故?」の筆頭にも値する質問です。
小さい頃真っ先に調べて、その時に色の見え方が光によるものと目から鱗、科学的考察って凄いと思えた疑問なのですよ。
と言うわけでタイトルの原理は知っているのですが、改めて読むと、非常に分かり易く説明されていて、なかなか言語化しにくい所だったので頭の整理に良かった。
 他の質問もこれに相当するなかなかのピックアップで、変わっているのが説明の後のおさらいポイントの様なまとめと、どこを注意して子供に説明すべきかと言うのまでまとめられている所。
 また科学的なものだけでなく、哲学的な質問まであって、『答えられない』にも色々種類があるんだなぁ…と。
雑学本というより、とにかく何でも世の中の疑問に答え(てあげようね、大人として子供に)と言うもの。
 切り口がちょっと変わった本でした。
好きと愛情の違いだとか、人間はなぜ死ぬのとか、戦争だの国だの、難しいよね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック