元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
美しく軽やかに暮らしを整える44の秘訣

 断捨離本の様にも、そうでない様にも思えるタイトルの本。
程良くすっきりと暮らしている方のお話で、ちょっとホッとする。
 まぁ個人の美学の好き嫌いはありますが、丁寧に暮らしている事はよく分かります。
物もそれなりに多いし、飾る事にも神経を使っている。
 生活動線や、家族とのルール決めなど、著者が生きてきた中で積み重ねてきた『暮らしの知恵』本ですね。
秘訣…と言う物かはわかりませんし、汎用性は高いとは言えないので、生活エッセイ的に読みたい一冊。

 この手のタイトルにしないと出版社的に売りにくいのかなぁ?と勘繰るくらい『100の知恵』だとか『20の法則』だとか、そんな感じの本、多いよなぁ…。内容が無理やりな事が多いのに。
(まぁ確かにそれで私も手に取っちゃってますが。)

 しかし中高年になってから筋肉を鍛え出すとか、子供が親元を離れたら大型バイクに乗るとか、そういう所にエネルギーを回せる余裕が感じられるので、著者の生活がどんな風であってきたのかは容易く察せられますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック