元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
日々日々読書の日々
 大体読んだ本は2~3日に一回読書メモにしたためておきます。忘れがちと言うか一回読んだ本をタイトルで覚えない記憶力皆無人間なので(時としてあらすじもヤバい)、ブログに記録しておくのは今後の読書生活にも必要行為なのです。本の画像もクリップ出来るし。
 大体本は表紙絵でビジュアル的に読んだ事があるか反応してるもんで、この画像の保管も大事なのですよ。
だから文庫とかで装丁変わると一気に知らない本扱いなんだよなぁ…。(;´Д`)

 で、週末にブログに一気にアップする感じなのですが、平均してみると毎日一冊くらいは読んでいる気がするな。
たまーに分厚い本を読むと速度が鈍るくらい。
 歳を取る度に長編を読む読書体力がなくなって軽い読み物ばかりになってしまうのがまた…。
 そうこうしている内に書くべき本のストックが溜まっていき、載せるにはそれなりに書かないといけないけど時間もない、そんな時は実際は読んでいても『読み捨て』的な本ならここに挙げてなかったりなんて言うのが出てくる。
 そうすると過去、メモっていなかった本は「あれ、もう読んだっけ?何巻まで?」とかになってまた同じ本を―(ry

 いや、本当に記憶力、どうかしてますね。
(さすがに実物を手に取ると一度読んだかどうか位は判断出来ますけど、掲載雑誌で読んでいて、単行本は読んでないとか、そういう罠も多いので油断なりません。)
 自分はホント読書家と言うより、文字中毒者なだけだなぁと、今日もまた本を手に取ります。日々これの繰り返しです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック