元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
今年のカビ大戦・家人のお部屋編
 家人が二部屋使用しているのですが、その二部屋、よくよく聞いてみると暑いの寒いので寝る場所を分けているご様子。
かつ、体の具合でベッドか床か、と。
 何だ、それなら端からエアコンある部屋にベッド移せばいいんじゃね?とベッドを動かす事に致しました。

 そもそも今ベッドのある部屋は北向きで湿気が多く、この家の中で一番カビ被害が酷い部屋。
正直そんなところで寝るのって健康に悪いわけですよ。
 だから折りに触れ南向きの部屋で過ごすように言っているのに、今までは「こっちがいい」とかで受け入れてもらえず。なんだ気分の問題かと思ってあまりうるさくするのもどうかと思ってたけど、具体的な理由あるんじゃん。
 まぁ北向き部屋にタンスや私物があるのも理由なんですが、めんどくさいとか、変な私は大丈夫感とか、生活スタイルに踏み込まれる煩わしさとか、まぁあるよね。あるある。

 ―とにかく寝る部屋くらいはカビと離れてもらって、快適温度と湿度で居てもらいたいんで、早速移動を提案しました。
北向きの部屋は部屋ごと家人用のクローゼットとして使用してもらいます。
 タンスだの本棚だのまた湿気を嫌う物ばっかり置いてますが、なるべく結露する窓から離して配置換えするしかないな。
今年の梅雨はこれで多少カビの発生が抑えられるのかな?(冬の結露も大概すぎるんですけど。)
 この北向き部屋を私が自室にしていた頃は、毎日目が付くんでコマメに拭いたり、塩素でがっつりカビ退治していたのでそう酷い所までいかなかったんですが、寝るだけの部屋にしている家人だとそうもいきませんようで。せいぜい大掃除の時に私が塩素持ち込んで2、3日この部屋使わないで!とやるくらい。
 日常ではいくら拭いてもカビる!とすっかり諦めモードで水気の除去くらいしかしていないご様子。
 まぁ…私みたいに自室に塩素使用する方がおかしいんだけどね。(これ換気とか自己責任ですよ。あと上手くやらないと壁紙ダメにする。)
 今の私の南向きの部屋ですら、数年に一回カビを見る気がする。常に窓側の隅になぁ。1円玉くらいで見つけた瞬間速攻駆逐するから塩素地獄には陥らないけど。
 これとてチェックはベッドを動かす1年に数回の事。
窓、人の呼吸が集まる所(ベッドの傍って事)、本当要注意ですよ。
 住居の具合にも寄るんでしょうけど、うちは鉄筋で家全体が呼吸しないとか、畳の下は即・板で、それを剥がせばもう簡単に高床式土と言う究極の一階なんでそりゃ湿気もあるってもんだけど。
 あ?湿度計?うん、冬でも60%を下回る事はなかったね。
加湿器の一生要らない家です。
 カワックが欲しい。風呂場どころか家全体にカワック欲しい。
エアコンの除湿なんて焼け石に水ですよ。(=゚ω゚)ノシあはは。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック