元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
最近の掃除事情
 大掃除で落ち付いちゃって最近は自室の掃除をかまけているムード。
散らかっちゃいない、けど天井近くからの埃落としとか、家具磨きとかしてないなぁ、してない。
言ってる間にそれとなく中掃除時期がきそうですが。
 最近は毎日溜まるお手拭きが一定数溜まったら自室内の水拭き出来るフロア部分をひたすらに拭くと言う掃除がブーム。(ブームってなんだ。)
いや、いつもは掃除機だけなんですけど、ふと拭いてみるとそれはそれで汚れが取れてこれはいかんとなって以来、コマメに拭いております。
 面白いのが、私、部屋の中は基本靴下で歩き回りますがそれでもよく通る所、踏む所が如実に汚れている。
踏まない所は全く汚れていないと言う分かり易い状況な所。
ここは踏んでるな、と中りを付けて拭くと、もう滑り心地からザラザラしているもの。
 拭いた面がうっすら茶色っぽく汚れたら「当たり!」とばかりにニヤニヤしちゃう。( ̄ー ̄)
 掃除機だけで事足りているらしいゾーンは、いくら拭いても色が付かないから拭き甲斐はありません。いや、それでいいんだけどさ。
 水使用厳禁の手をしておりますから今まで乾拭き基本だったので、なかなか気づきにくいのよね、こういうの。
でも掃除機出してきて絨毯ガ―ガーかけるよりは、この床拭きの方が楽しいっちゃ楽しかったりします。腕だるくなるけど。

 あとは風呂場掃除ブームが続く。
酸素系で落ち切れなかったカビを大人しく塩素系で(それでもかなりの少量使用で済んじゃったのが嬉しかった)済ませたんですけど、以降を酸素系でコマメにスプレー方式を続けておりまして、カビの再発生までかなり間隔が空いたと思われる。これだけでも違うよね~。でもゴムパッキンは塩素系でないと歯が立たないのが実情。さすが強力ぅ。
 それから風呂の残り湯で洗剤無しで洗える法方も試し始めたんだけど、これも面白いほど楽にザラザラとか落ちて、一気に一回と、ちょっとだけコマメの掃除組み合わせは大事だなぁと合点している所。
頻度も、自分が最後湯の時だけっていうので自然といいタイミングになってるみたい。
手荒れも許容範囲で落ち着く。

 しかし他にもトイレとか台所とか気になる部分は残るのですが、なかなか全部をマメには巡回メンテ出来ないわ。
特にこの二つは『使われていない時間があまりない』箇所なので、浸け置き技が使えなくてストレス。
家人が居ない時にやっちゃいたいんだけど、大体在宅してるし、夜もトイレ使われちゃうし、「○時間使用しないで!」って無理だもんなぁ…。
あああ、排水系と換気扇系をダメ押し大掃除したいのに。

 梅雨に入る前には湿気大国との戦争準備もせねばなりません。年中敵国ではありますが、やつら梅雨を迎えると意気揚々、カビ軍隊引き連れて上陸してきますからね。
 今年は衣類全部外に吊るしての風通しは楽にやれそうとして、湿気取り大量投入、家具の隙間空け掃除(壁に付けるとカビる)、壁のカビチェック(幼種の一つも残すと大繁殖する)、これくらいはしておかなきゃね。
いや本当、言ってる間に中掃除がくるわ、これ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック