元モンスター描き。 諸々の感想と近況ブログです。   since2005.05.15
女性のためのマンション選びとお金の本

 別に買うつもりはないけど、間取りスキーはこの手のおままごと妄想も好きなので完全趣味本。
まぁそれにしては具体的過ぎて、本気の人が読むべき本だなと普通に思う。
ローンの計算とか素で解らない。
 
 しかしいいな、と思ったのがチェックリスト。
住居の中以外、住環境の項目が凄くたくさんで、どこを気を付けたらいいのか一目瞭然、お役立ち。
 あとは永遠の課題、買うのか借りるのか。
これはもうライフスタイル次第だねとしか言いようがないけど。
 女性は男性に比べてライフスタイルが人ぞれぞれ過ぎるので、なかなかこれと一律化しにくいのだって。
それが合えば、例えば現金で溜めて初老で家を初めて買ってもOKって事。
 そりゃそうだよねぇ、ただ自分の寿命やライフステージ、突発的な事など誰にも読めないから一生の買い物が怖い。
 あ、チェックリストの中には自分や家族の年齢やイベントを書き込めるその時の収入など、資産のグラフを作れるシートが入っていてこれがまた便利そうでした。
これくらい計画立てないと本来はローン返済だの、そもそも自分が買える、借りられる物件の目途すら立ちはしないもんね。
 本で特筆すべきは家はもはや『住み潰す』事を考えて買う時代って事。
まぁ資産、遺産にはなりえるものだけど、そもそも次に売れるかとか、資産価値とか約束されたものではないから、それなら自分が使い潰すだけの利益を考えて減価償却する方がって話。
 マンション経営とかはまた別の話だけど、少しでも利便性が悪いと全く売れずに不動産余りが多い今、考え方を変えるのも良い事だよね。
そのためにも適当に決めるのではなく、未来を見据えた物件を選ぼうと言う本。
 正しいタイトルと内容です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック